鉄コレに長崎の路面電車が新登場!マッコウクジラ営団3000系も順当参戦

長崎電気軌道300形310
路面電車が地味に勢いのある鉄道コレクションに、長崎電気軌道300形が参戦!


鉄コレ初の長崎電気軌道は300形。

長崎には何度か訪れましたが、昔ながらのダークグリーン&クリームツートンの車両が今でもゴロゴロ走っていて、とても昭和な雰囲気を味わえるのがたまらないです。

そんな300形は次の2バリエーションで 7月発売予定。

・長崎電気軌道306号(一般塗装) 2,500円+税
・長崎電気軌道310号「みなと」 2,800円+税

長崎滞在中に何度も見たり乗ったりした車両ですが、気軽にひとつまみ…と行きづらいお値段なので、余力があれば…。

営団マッコウクジラもやはり登場

長野電鉄3500系が発表された時点で、いずれ来るだろうと思われていたオリジナルも順当に登場。


営団地下鉄日比谷線3000系。

昭和には「青ガエル」や「ガイコツ」なんて面白い電車の通り名がたくさんありましたが、営団3000系の顔を見て「マッコウクジラ」と結び付けた先人のセンスにはグッと来ますね。

本当のマッコウクジラがどんな姿だったか思い出せないのでネットで画像検索してみたら、おでこが広くて四角い顔。うん、まさにこんなイメージ!

基本4両セットと増結4両セットの2分割での販売形態ですが、こちらの詳細はもう少し先のようです。

スポンサーリンク

コメント

  1. 管理人さま、こんにちは。

    管理人さまの他のブログ記事に他の方が文句を言われていましたが、今年発売分の鉄コレ路面電車商品の価格がいつの間にか上がっていましたね。今回の記事で確信になりました(広電の時に、アレっと思っていましたが。)。
    まあ、今年は鉄コレの路面電車商品の発売攻勢は、驚きで、今回の商品の情報は管理人さまの記事を拝見して知りましたが、予想外でした。
    今回の長崎電軌は、ラッピングとの二種塗装で来ましたが、当方はラッピングは導入しない方針なので、通常塗装を抑えたいと考えています。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      路面電車は特に1両あたりの価格がストレートに出ちゃうので、
      余計に割高感を感じてしまいますね。

      昇降可能プラパンタ搭載やバリエーション展開が乏しい車種もあったり、
      一般車両より割高になるのは仕方ないとはいえ、
      お財布と真剣に向き合ってしまいます。

  2. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは。 
    長崎電気300型は昨年冬アニメ(長崎が舞台)にも登場、長崎電気を代表する車両が鉄コレで製品化は嬉しいです!私も鉄道模型の中で路面電車だけは持ってはいませんがこの長崎電気300型はほしいな~と思っています!ミトデザインのはなんかしっくりこないので私も買わないと思います。渋くて格好いい長崎電気300型をチョイスしてくれたことには素直に喜べます!この300型は買いたいです!買えば初めての路面電車模型(デビュー)になります。

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      おお、こちらもアニメに登場していたんですね。
      クモハ40さんが路面電車に手を出されていないのは
      なんとなく意外でした。

  3. ハラちゃん より:

    マッコウクジラ発売するのですね!懐かしの姿が再現できますね!営団地下鉄とはほとんど縁が無いですが人気車両だったので購入しようと思います。大阪メトロも何か鉄コレ販売して欲しいです。話は変わりますがニュートラム100系最後の撮影会が抽選で当選しました!150名の狭き門をクリアーしました!2時間だけですか中ふ頭検査場はめったに立ち入りできないので味わって行って来ます(笑)

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      ニュートラム100系の撮影会当選おめでとうございます!
      私はこの手の応募はからっきしダメなので素直にうらやましいです。
      最後の100系ぜひ堪能してきてください。

  4. まちゃ より:

    以前、長崎に行って、乗り鉄したのですが、どんな車輌に乗ったかは覚えていませんが、この行き先幕の表示!!「変わっていないなあ」と感じました。後で写真を探してみようかと…。長崎旅行に行ったときは、「みなと」はまだありませんでしたが…。
    長崎電軌は、買おうかと…、またも泥沼にはまりそうです。
    日比谷線3000系は、マイクロで出ていなかったかな?!日比谷線や東武伊勢崎線に乗り入れてくるので、乗ったこともあります。ただ、すべて各停なので、東武線内は乗るより見る方が多かったかな!!現在も相互乗り入れが続いていて、営団3000系も同時に運用した東武車も今や3代目が増えている状況。KATOでメトロ(営団車も含めて)シリーズをやっていく筈(現在一休み?!)なのでこちらは購入については様子見です。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      私も最後に乗ったのが3年ほど前で、
      まさにこの写真の310号が「みなと」になる前の姿でした。

      今は電停の名称があちこち変わっているので、
      (終点だった「築町」も他の名前に変わったはず)
      次回訪れた時は、ちょっぴり戸惑いそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>