鉄コレ叡山電鉄700系「ひえい」と標準塗装がオープン単品で11月発売予定!

叡山電鉄700
ここは「ひえい」の写真を出すべき場面だと思いましたが、手持ちに無かったので素の700系でご容赦をば…!

さて、鉄道コレクションの新製品、叡山電鉄がひさびさにラインナップに加わります。

一般流通・オープンパッケージで2019年11月発売予定

私の記憶が正しければ、これまで発売された叡山電鉄の鉄コレは、

  • デナ21形(事業者限定)
  • デオ600形(通常シリーズ第12弾)
  • デオ300形(通常シリーズ第8弾)

の3種類。

古い車種が主だったので、現行えいでんには欠かせない700系が、Nスケールの完成品として発売されるのは素直にうれしいですね。

700系はカラバリも多彩なので(最近では朱色・三陸カラーまで)、今後の展開にも期待が持てそうです。

ただ、気になるのはやはりお値段。

ひえいが2,900円。一般車が2,500円。(いずれも税抜き)

ひえいは何となく仕方ないかーという気持ちにもなりますが、一般車1両で2,500円は少々ハードルが…。単価1,500円のブラインドに何両か混ぜてくれても良かったかなぁ、という気もしなくもないです。

とはいえ、KATOのきららと並べて楽しむ役者としては不可欠な存在。

関西私鉄ファンにとって秋は予算のやりくりが大変なシーズンですが、サイフと相談しつつ前向きに検討させてもらいましょう。

Switchにも鉄道運転ゲーム「鉄道にっぽん!路線たび」が登場!路線は叡山電車、完全版!
ソニックパワード社がニンテンドー3DSで展開していた鉄道運転ゲーム「鉄道にっぽん!路線たび」シリーズが、ニンテンドーSwitchにも登場...
スポンサーリンク

コメント

  1. まちゃ より:

    「ひえ~いっ!!チェックが早いですね!!もう、アップされていますね!」
    今回の700系で最近の叡電が再現できるラインナップの展開を図るようですね。朱色・三陸色は知りませんでしたが、画像検索で納得!!確かに売れ行き次第(?!)では様々なバリエーションが期待できそうです。今まで発売された鉄コレやきららは持っているし、今度発売される青もみじきららは予約済み。今回の鉄コレも買いです!!(ボク的にはトロリーポール時代の実車を見たことありませんが、デナ21が好きですが…)

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      ひえ~っ!
      チェックは早くてもコメントが遅くてスミマセン(^_^;(以下、全ての皆さんにも…)
      700系はカラバリ豊富なので、しばらくネタは続けられそうですよね。

  2. ハラちゃん より:

    700系ひえいが製品化されるんですね!でもちょっと価格が高いな〜定価では買えないので割引きがある上新で買うのがいいですね。来月発表される秋の関西私鉄の鉄コレの発表を待ってから買うか買わないか考えます。発表されるのは毎年楽しみですが財布がそれなりにヤバくなりますからね(笑)来月は鉄コレ大阪市交通局50系谷町線・千日前線を買います。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      700系の価格はやはり気になりますね。
      事業者限定じゃなくて一般流通品であることが救いですが、
      サイフ情勢が激しく動く秋口…何が発表されるかドキドキですね。
      私も50系谷町線は予約しています。

  3. 南海好き より:

    まさにひえいな値段ですね(笑)
    増税分が上乗せされているのか、材料費が高騰しての上乗せなのか・・・
    きららも予約しちゃったので買わざるを得ません。
    今年の関西私鉄の鉄コレは何が出てくるのか楽しみでもあり、(財政的な意味で)恐怖でもあります。

    • ひらら より:

      ▼南海好きさん
      >まさにひえいな値段ですね(笑)

      そのフレーズを記事に盛り込みたかったです(笑)
      価格だけ見ると今の鉄コレ路面電車に近い扱いですね。
      この秋は関西鉄コレも含めて消費増税分が恐怖です(^_^;

  4. hideta-o より:

    京阪のショッピングサイトe-kenetマーケットで予約販売していますが、予約価格は、定価より少しだけお安めです。
    ひえい
    https://www.e-kenetmarket.net/products/detail.php?product_id=28838
    721号
    https://www.e-kenetmarket.net/products/detail.php?product_id=28839

    • ひらら より:

      ▼hideta-o さん
      おお、ステキな情報ありがとうございます!
      ジョーシンwebよりも少し安いので、
      これなら送料調整して e-kenetで買うのもありですね。

  5. 管理人さま、こんにちは。

    実車登場から約一年で鉄コレという形で商品化は、遂にという感想です。
    まあ、過去の車両は何年か前に他の方が言われていたように商品化されていましたが、現役車種は、やっとという感覚感想です。

    しかしながら、11月とは…。鉄コレ通常弾の29弾も確か11月発売と聞き及んでいますが…。お財布がキツイですね…。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      現役車はようやっと、ですね。
      秋は皆さんのサイフ情勢が激しいですから集中されると…ですね。
      向こう1~2ヶ月、何が発表されるか固唾をのんで見守りましょう…(^_^;

  6. o4061 より:

    叡電700系の鉄コレ、これ待ってました!嬉しいです。ついこの前までTBSやBS-TBSでけいおん!の1期(#13番外編「冬の日!」は除く)の10周年記念アンコール放送が放映されたことも大きな話題になったでしょう。けいおん!の聖地を再現するには欠かせないアイテムが鉄コレでついに登場で、楽しみです。私はこの721号車を素材と考えて、けいおん!の劇中に登場した叡電700系そっくりの鉄道車両の塗装に塗り替えるつもりです。

    • ひらら より:

      ▼o4061さん
      けいおん!は未見でしたが、
      叡電700系っぽい車両が登場していたんですね。
      京アニ応援も込めて、タイミングが合えば
      けいおん!も見てみたいと思います。

  7. 京阪沿線民 より:

    ひえい、700系が鉄コレで販売ですか…
    京阪勢としては少し残念です。
    きらら(オレンジ&ハトマーク)購入済みの当方として欲しい車両ではありますがいかんせん動力+点灯化したら値段が…
    独特のライト周り、クリアパーツ化は施してあるのだとは思いますがN化+室内灯+前面点灯仕様に仕上げたら普通にNゲージ1両+@余裕で買えてしまう値段に…(700系もしかり)
    700系に関しては多分カラバリ出して来るでしょう。
    大津線の600形で大分引っ張りましたからね…

    • ひらら より:

      ▼京阪沿線民さん
      >N化+室内灯+前面点灯仕様に仕上げたら普通にNゲージ1両+@余裕で買えてしまう値段に…

      動力化のみならず、
      鉄コレをライト点灯仕様させると
      手間と金額がそれなりにかかりますもんね。

      個人的には技術が足りないので鉄コレの点灯化は諦めています(^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>