京都水族館のスプラトゥーン2企画「Suizokukaan!」に行ってきました

京都水族館とスプラトゥーン2とのタイアップ企画。その名も
Suizokukaan
スイゾクカーーン!(Suizokukaan!)イカす夏休み。

何という安直なネーミング!

なんてちょっぴり感じたものの、2年前に佐賀県で開催された「サガケーーン!(Sagakeen!)」も似たようなもんですね。むしろこの安直さ、わりと好きです。

遠い佐賀県に足を伸ばせなかった悔しさもあって、京都なら近い!行ける!ってことで早速スイゾクカーンに行ってきました。

開催期間は2017年7月15日~8月31日。ほぼ夏休み期間です。

心躍るイカ仕様エントランス

京都水族館スプラトゥーン2(入り口)
スプラトゥーンラッピングに彩られた京都水族館の入り口。

スプラプレイヤーとしてはテンションあがります。

Suizokukaan柱(京都水族館入り口)
入り口前の柱にもイカラッピング。

実は京都水族館に入るの自体、これが初めてだったりします。

前から興味はあったものの背中を押してくれたのはスプラトゥーン。タイアップの威力、バカにできませんね。

入場料金は大人2,050円となかなか良いお値段しますが、京都市バスの1日乗車券(500円)を呈示すれば、10%割引の1,850円に。これは助かります。

もちろん水族館としても楽しかったですが、常設展示はまた別の記事で。今回はスプラトゥーン展示に絞ってご紹介。

京都水族館、見て良かったベスト3はチンアナゴ・オオサンショウウオ・ペンギン
スプラトゥーン2タイアップ企画に背中を押され、初めて京都水族館へ行って来ました。Suizokukaanについての感想は別記事でま...

スプラッシュタイムは親子限定

スプラシューターが展示
スプラシューターにバケツ。

水族館なのに魚介類じゃないものが展示されている!

って、バケツは全然スプラっぽくない水族館のオリジナルアイテムですが、ここはスイゾクカーンのメインイベント「スイゾクカーン・スプラッシュタイム」の受付場所。

スプラシューター型の水鉄砲でバシャバシャやり合う、まさしくスプラトゥーンっぽいイベント!

・・・なのですが、参加条件は親子。

小学6年生以下のお子様が必須。というよりお子様がメイン。

条件を満たさない者としては残念ではあるものの、むさ苦しいオッサンどもが水を掛け合う姿はお世辞にも美しいとは言えないので、致し方なしですね。

こんなとき、メルモちゃんの赤いキャンディさえあれば…!

てぬぐいスタンプラリー

スタンプラリー
イベントその2、「てぬぐいスタンプラリー」。

館内で限定販売されているスイゾクカーンオリジナルてぬぐい(1,000円)を買って、その手ぬぐいにポンポンとスタンプを押していくというもの。

手ぬぐいはデザインが気に入ったので購入したものの、買ったばかりの手ぬぐいをいきなりスタンプで!?

ってところに引っ掛かりを感じてコチラも参加せず。保存用、スタンプ用の2つ気前よく買える財力があれば…!

スタンプ押す用に適当なノートでも持ってくれば良かったな、とちょいと後悔しました。

スタンプラリーでは無いですが、「わくわく発見!京都水族館いきものブック」(600円)という限定コラボ小冊子も販売されていました。自由研究のテーマに悩むお子様には格好のアイテムかも。

イカす研究コーナー

イカ特設コーナー
イカの仲間の特別展示コーナー。

イカの生態についてのパネル展示が設けられてありました。

イカの知識が深まる良いコーナーではあるのですが、イカそのものが展示されていなかったのはちょっと残念。

って、館内をひと通り回って気がついたのですが、もしかして京都水族館にはイカがいない!? タコは確認できたけれども。(見おとしていたらゴメンナサイ)

Suizokukaan 2Dイラスト
イカす研究コーナーでは、スイゾクカーンオリジナルイラストの巨大パネルも展示。

この前でニコニコしながら記念写真と撮られてる外国時の方が微笑ましかったです。

彼らはスプラトゥーン好きなのか、それとも京都観光に来たらたまたまイベントに出くわしただけなのか、どっちだろう。

スプラトゥーングッズは種類豊富

お土産売り場のイカタワー
グッズ売り場前のイカタワー。

京都水族館の通常のグッズ売り場(1F)ではなく、2Fの特設グッズ売り場コーナーはスプラトゥーン一色!
スプラトゥーンおみやげ
お菓子、手ぬぐい、クリアファイル、Tシャツ、トートバッグから、どこから出てきたのかバラエティあふれるスプラトゥーン1のグッズがてんこ盛り。イカすアートブックも沢山置いてありました。

Tシャツ(4,104円)も気になったものの、ユニクロUTを知った後だとおサイフ様のお許しが…。

ってことで、手頃な手ぬぐいとクリアファイルを買って来ました。

満足度を上げるなら親子連れで

階段にイカ
階段にひそむイカ。

階段にインク
非常口の前にひそむイカ。

などなど、館内のあちこちに隠れキャラのように潜むスプラトゥーンキャラたち。

が、水族館全体を通して見ると、スプラトゥーン色は思っていたより薄味な印象を受けました。

やっぱり水鉄砲でバシャバシャやり合うメインイベント「スイゾクカーン・スプラッシュタイム」に参加出来るかどうかで印象はガラッと変わると思うので、スプラトゥーン感を目いっぱい楽しむなら親子連れで参加すべし!ですね。

とはいえ、水族館の常設展示はすごく楽しかったし(特にオオサンショウウオ、チンアナゴ、ペンギンがヒット!)、スプラトゥーングッズコーナーはテンション上がるので、京都水族館が初めてでグッズ目当てなら、子供がいない人でも十分オススメできます。

おまけ・ボード集

最後に館内で見つけたスプラトゥーン黒板集。
これらも隠れキャラ的な感じで、見つけるのが楽しかったです。

任天堂の人が直接書いたのかしら。
Suizokukaanボード1
オオサンショウウオとイカちゃん。(ガール&ボーイ)

Suizokukaanボード2
サーモンランの悪者シャケたち。

Suizokukaanボード3
スプラトゥーン2のお店の店主たち。(シガニー、ブキチ、ミウラ、ビゼン)

見つけられたのは以上3つ。もし見逃したボードがあったらマクラを涙で濡らしちゃう。

スイゾクカーンで手ぬぐい等ゲット!京都水族館オリジナルのアクア配色が涼しい
京都水族館で開催中のスイゾクカーン!(Suizokukaan!)の戦利品。・クリアファイル/3Dイラスト(324円) ・手ぬぐ...
京都水族館、見て良かったベスト3はチンアナゴ・オオサンショウウオ・ペンギン
スプラトゥーン2タイアップ企画に背中を押され、初めて京都水族館へ行って来ました。Suizokukaanについての感想は別記事でま...
スポンサーリンク

コメント

  1. ヤマジ より:

    お久しぶりです〜。
    私も水族館行ってきました!
    ひららさんのブログのおかげで、バス一日券を買ってお得に行けました。
    グッズはクリアファイル、クッキー、バッグ、Tシャツの一部が品切れ&次回入荷無しで、かなりの人気のようです。
    ひららさんのように早く行っとけば良かったっ!
    Switchも手に入れて、ひららさんの後を追っている感じです。(笑)

    • ひらら より:

      ▼ヤマジさん
      おお、ウチガキさんTwitterで京都水族館に行かれたんだな~、
      と知りましたが、私のブログを参考にしていただけたとは!
      バス一日券、お役に立てて良かったです。

      グッズに完売品が出てるとはなかなかの人気っぷりですね。
      完売と聞くと、もう少し買っておけば良かったかなと
      ちょっぴり後悔したりもしますが(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>