BOX買いで無情のダブり!スプラトゥーン「ブキコレクション2」~嗚呼、バケツに涙

スプラトゥーン ブキコレクション2(BOX)
本日発売、スプラトゥーンの食玩「ブキコレクション2」。

中に入ってるのは、Wii Uのゲーム「スプラトゥーン」に登場するブキ(武器)を立体化したミニモデル。

昨年発売された第1弾は、リアル店舗もネット通販もあっという間に完売。

コンビニ数十軒まわっても見つからないほどの枯渇っぷりにニガイ思いをさせられたので、今回はさっさとネット通販で予約していました。

もちろん1BOX買えば8種類全部そろう大人買い。

そのBOXをパカッと開けると、
ブキチコレクション2
ズラッとならぶ小箱たち。

ゲーム内のキャラ「ブキチ」君が目に入りすぎて、ブキコレクションと錯覚してしまいそう。

小箱をクルっと回せば、
ブキコレ2箱面
ボーイとブキが並ぶ、第1弾のようなデザインも描かれています。

前作も出来が良かったので、コイツが届く日、けっこう楽しみにしていました。

いざ、8箱の小箱をオープン!

大人買いとコンプは時にイコールで結ばれない

ブキコレ2全開封
大人買いでコンプリートだぜ!

・・・・・だぜ?

いや、ちょっと様子がおかしい。

ちなみに、第2弾のラインナップはコチラ。
ラインナップと重量
見比べると何か、、、何か足りないものがある…!

そう、「バケットスロッシャー」(以下、バケツ)の姿が見当たらないのです。
ブキコレ2、BOX買いでまさかのダブり!
バケツの代わりに「スプラシューターコラボ」(以下、スシコラ)がダブってる!

???「バケツの代わりに人気の高いスシコラのスペアを置いておいたでし!」

実は今回、一番欲しかったのがバケツなんですよ。

そして、要らない…とは言わないものの、優先順位が一番低かったのがダブったスシコラ。前作で同一金型のデザイン違い(スプラシューター)があったので。

うーむ、この運の悪さ、ピンポイントすぎる…。おのれ、ブキチめ。

食玩ブームが勃発してここ十数年、鉄道系のコレクショントイなんかも含めて、BOX買いは多数こなしてきましたが、この手の犠牲アソートに遭ったのは今回が初めて。(シークレットは除く)

この手のブラインドものには「※1BOXで全て揃うとは限りません」等とお約束のように書かれてあるので、この件でメーカーに文句を言えないのは分かっていましたが、いざ遭遇するともの凄ーくテンション下がりますね。くっそう…!

と、グチばかり書くのもアレなので、最後に少しでもお役に立てそうな情報を残しておきます。

重いのはパブロ。アソートは素直?

再びラインナップ一覧を。
ラインナップと重量
右下の数字は私が書き加えたものですが、各小箱の重量(実測値)です。

パブロ族&バケツが一番重く(約55g)、わかば・もみじが一番軽いです(約40g)。

とはいえバケツの重さが分からないので、それぞれが一番かどうか断定できません。

【追記2017/6/29】
その後、単品買いでバケツ無事ゲット出来ました!

アソートはわりと素直みたいで、上の図とおりに並んでいました。

手前が1番、奥が4番。上段、下段の関係もこのまま。全部こうなってるとは限らないので、信じるも信じないも皆さん次第です。

※複数のネット情報を見るに初回出荷分はこの並びでほぼ確定みたいです。ちなみにバケツは上段手前から2番目で、私が後日イオンで購入したときも狙い通りの位置にバケツがいました。

また、パブロ系のみ厚紙にガッチリ守られて梱包されていて、箱の中でほとんど動きません。
パブロは頑丈
左:パブロ、右:もみじ。

パブロ以外はフリーダム。パブロ系は本当に分かりやすい。そういうことです。

第2弾も出来の良さはピカイチ

ブキコレ2、一部ディスプレイ

第1弾に続いてブキコレ2も本当によく出来ています。

今日はバケツショックから立ち直れそうにないので、各ブキの詳しい紹介はまた今度に回しますが、わかば系の透明度といいスプラスピナーの先端形状といいバツグンの出来映え。

そして意外にも(と言っては失礼ですが)パブロが素晴らしい。

パブロ使いでは無いんですけれども、真ん中にチョコンと乗ってる絵の具のチューブ感とかもろもろ丁寧に作られているのが伝わります。

バケツもきっと良い出来にちがいない。

もし運良くバケツ単品をゲットできたなら、今日の日の涙を一杯ためてやるんだ…。

ブキコレクション2レビュー/再現度高し!シューター&スピナー編
先日ゲットしたスプラトゥーンの食玩「ブキコレクション2」。その後、運良くバケットスロッシャーも手に入れることが出来たので(ダメ元で行...
ブキコレクション2レビュー/バケツ&パブロ編で夢もいっぱい詰め込める!?
BOX買いのブキコレ2で、まさかのバケツ欠品という憂き目に遭ったその後。近場のコンビニを巡るもどこも全滅で、最後にダメ元で寄ったイオ...
どこにも売ってない幻の食玩!? Splatoonブキコレクションをついにゲット!
食玩「スプラトゥーン ブキコレクション」をゲット!その名の通り、スプラトゥーンのブキ(武器)のフィギュアが収められた食玩。バンダ...
ブキコレクション、悪あがきの追加購入で .52ガロンをゲット!むらびと3Kも誕生!
スプラトゥーンの食玩「ブキコレクション」。前回の初ゲット記事を書いた後、やはりこの出会いを逃すのは惜しい!と思い立ち追加購入に走...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>