SplatoonWii Uおもちゃゲーム

どこにも売ってない幻の食玩!? Splatoonブキコレクションをついにゲット!

Splatoonブキコレクション箱
食玩「スプラトゥーン ブキコレクション」をゲット!

その名の通り、スプラトゥーンのブキ(武器)のフィギュアが収められた食玩。バンダイから2017年1月31日に発売されました。ブラインドで1個380円+税。

ブキコレ第2弾のゲット記事はコチラ

買えたのに「どこにも売ってない」なんて矛盾してますが、いやいや、本ッッ当に今日まで見つからなかったんですよ。

近所のスーパー・コンビニ数軒まわればどこかに売ってるだろう。

発売日、どこにも売っていない。

うむむ…遠方地方の少年ジャンプのように入荷が遅れてるのかしら。

発売から一週間ほど経ってもどこにも売っていない。

そうこうしているうちに、多忙期間に入って探索は中断。

余裕が出来てから再び探索。20~30店舗ほど回ってどこにも無かったので、たとえ入荷してても完売しただろう…と、ほとんど諦めていました。

が、今日、なんとなくとあるコンビニ(自宅から歩くにはちょっと遠い距離のセブンイレブン)を覗いてみたら、まさかの遭遇! ブキコレは幻じゃなかった!

いやはや、ここまで苦労するならネットで予約しとけば良かったと軽く後悔してますが、BOX買いよりもおみくじ買いを楽しみたかった、ってな気持ちが完全に裏目に出た結果なのです。

でも、ここまで出荷量が少ないなんて読めませんでしたから!

さてさて、ほとんどグチな前置きが長くなりましたが、買って来たブツを軽くご紹介。
https://blog.hirara.net/spla-bc2-get/

スポンサーリンク

8種類のラインナップ

Splatoonブキコレクション(ラインナップ)

  1. スプラシューター
  2. .52ガロン
  3. 3Kスコープ
  4. 3Kスコープカスタム
  5. ダイナモローラー
  6. ダイナモローラーテスラ
  7. ノヴァブラスター
  8. ノヴァブラスター

ラインナップはこれら全8種類。

個人的な第一希望は.52ガロン、第二希望はスプラシューター。あとは適当に。

買って来たのは2つ。

散々見つからなかったから、そこにある在庫買い占めても良かったくらいの勢いなのに、こういうところが小市民な私です。

【追記2017/2/25】
↓結局、さらに2つ追加購入しちゃいました。


さぁ、出てきたのは…。

スプシュ&ダイナモテスラをゲット

出てきたのは
スプラシューターとダイナモローラーテスラをゲット!

重い箱と、それより軽い箱の2つ選んだら重いほうがダイナモでした。

第2希望のスプラシューターが出てきたのはわりと嬉しいです。

組み立て式の台座に載せて飾ることができるので、早速組み立ててみました。
スプラシューターとダイナモローラーテスラ
あらためてスプラシューターとダイナモローラーテスラ。

こうして台座に飾るとほんのり重厚な雰囲気がただよいますね。(主にダイナモテスラから)

ダイナモテスラバラバラ
スプラシューター本体は組み立てナシの一体型でしたが、ダイナモローラーはローラー部と柄の部分が分離していました。

こういう感じの(台座付き&簡易組み立て式)のゲーム系フィギュアといえば、シューティングゲーム・ヒストリカシリーズを思い出しました。最近はチェックサボってますが、もうシリーズ終わっちゃったのかな。

ローラーいろいろ比較

他のスプラトゥーン玩具コレクションからローラー系を集めて比較。
ローラーいろいろ比較
大中小のローラーがそろい踏みで並べてみるとけっこう楽しい。

一番大きいのはゲーセンプライズのコロコロクリーナー。一番小さいのはガチャガチャのスプラローラー。

シューターいろいろ比較

スプラシューター系も集めて比較。
スプラシューターいろいろ比較
一体だけamiiboガール混じってます。(取り外し不可)

一番小さいのはガチャガチャのスプラシューターコラボ。

夏に発売された水鉄砲のスプラシューターもあったら面白かったんですが、水鉄砲で遊ぶ子供もいないので泣く泣くスルー。コロコロクリーナー並の実用性があれば。

すでに第2弾も予定されている

Splatoonブキコレクション(ラインナップ)
ブキコレクションは第2弾の企画もスタートしていて、バンダイのブログを見るとパブロやわかばのサンプルショットも披露中。

ちなみに、第2弾のラインナップは次の8種類。

  • スプラシューターコラボ
  • バケットスロッシャー
  • パブロ
  • パブロ・ヒュー
  • スプラスピナー
  • スプラスピナーコラボ
  • わかばシューター
  • もみじシューター

造形的にもバケツ・わかば・スプスピのチョイスはなかなか面白そう。

私がゲーム中で愛用している.52ガロンデコや14式竹筒銃・丙やL3リールガンDの姿は今度も見えないけど、どれもマイナー武器なので製品化は難しいかしら。第1弾で.52ガロンの金型は出来てるから、デコの可能性には期待したい。

なにより希望したいのは、在庫少なすぎで探し回らなくても良いよう、今度はたくさん生産してくださいバンダイさん。

https://blog.hirara.net/spla-bc2-get/
https://blog.hirara.net/spla-bc1-get2/

コメント

タイトルとURLをコピーしました