スプラトゥーン2、発売前にまさかのフェス!ミーバースもどきも健在、新アイドルはタコ!?

今一番楽しみなゲームSwitchの「スプラトゥーン2」。

発売2週間前に、新情報をまとめた「スプラトゥーン2 Direct 2017.7.6 プレゼンテーション映像」が配信されたのですかさず視聴しましたが…。

コマカイ要素を含めて、楽しげな情報てんこ盛り過ぎ!

まだまだアタマの整理が追っつかなくて、何度も繰り返し眺めていたりしますが、本邦初公開のビッグな情報を3つに絞ると

  • フェス(前夜祭)が7/15(土)に開催!
  • 新アイドル「テンタクルズ」、片割れはタコ!?
  • ミーバース風味なお絵描き投稿も健在!

フェス(前夜祭)が7/15(土)に開催!


まさかのフェス!

しかも発売一週間前に!

スプラトゥーン2を体験できる試射会が、発売前にもう一度あるだろうな~。次はおそらく協力モードの「サーモンラン」だろうな~。…なんて思ってたら、予想のナナメ上を突いてきやがりましたよ。さすがスプラトゥーンスタッフ。

開催日時は、

2017年7月15日(土)17:00~21:00

お題は「聴くならどっち? Rock vs Pop」。

前作のフェスは通常2日間にわたって開催されていたので、わずか4時間しかないフェスは短い。けど、冷静に考えたらまだ発売前。4時間だけでも十分すごいことですよ。

今抱えてる仕事がギリギリその辺りまで掛かりそうなのですが、、、頑張って終わらせねば!

新アイドル「テンタクルズ」、片割れはタコ!?

前作の看板アイドル「シオカラーズ」の二人はいろいろあって、スプラトゥーン2ではヒーローモード(一人用)を彩るキャラとしてメイン舞台からは一歩引いた感じに。

なので、新しい案内役はどうするんだろう?

と思っていたら新しいアイドルが誕生していました。


ユニット名は「テンタクルズ」。

テンタクルスと聞くと、ドラクエのイカモンスターが真っ先に浮かぶ世代ですが、イカモチーフなユニット名としては、なるほどアリですね。

・・・と思いきや、右の黒っぽい人、イイダさんという方、タコじゃないですかっ!

前作ではタコイカ戦争勃発するくらい仲が悪いイメージでしたが、アイドルとして公衆の面前で活動できるくらい、タコイカ間は和解したってことかしら。その辺りのバックボーンもゲーム内で語られることに期待しましょうか。

右の黒人っぽいイイダさんが見た目と裏腹に、敬語&後輩キャラなのは好感度アップ。

ミーバース風味なお絵描き投稿も健在!

Wii Uで生まれた任天堂のSNS「Miiverse(ミーバース)」。

(おそらく)管理&マンパワーの限界で、Switch以降のハードでは廃止されてしまいましたが、他のどのゲーム以上にミーバースが効果的に活躍していたのが前作スプラトゥーン。

いつかのインタビュー記事で、スプラトゥーン2内には似た機能を盛り込むとありましたが、この度正式に発表されました!


電飾看板やカベ看板はもちろん、町中にいるイカたちが持ってるアイテム(タオル?やペンライト等)にもイラストが反映されていて、前作よりも芸が細かい!

ただ、Switchは静電式のタブレットなので基本的に指操作。3DSやWii Uのように先の細い標準ペンが無いので、絵を描くのもけっこう苦労しそう。

といっても、前作ではそこまで積極的に投稿してなかったんですけど。

でも一般タブレット用途にも使えそうな、ペン先の細いタブレット用ペンを調達してみるのもありかもしれない。いくらくらいするんだろう。

スポンサーリンク

コメント

  1. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    11日からはキリンメッツとのコラボでこんなキャンペーンも始まるようです。

    http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1069452.html

    ちなみに、キリンのサイトに行ってみましたが
    まだ何も公開されていませんでした。

  2. ひらら より:

    ▼風来坊さん
    おお、情報ありがとうございます!
    すでに炭酸がうまい季節に入りつつあるので、
    スーパーとかで見かけたらイカに釣られて買っちゃいそうです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>