スマホの音量ボタンを押すと「通話」になる現象の犯人は任天堂オンラインアプリだった

通話
数日前からAndroidスマホの音量ボタンを押すと、ホーム画面でもゲームアプリでもどこでも「通話」になる現象が出て少し困っていました。

普段ならホーム画面で音量ボタンを押せば「着信音」、ゲームアプリなら「メディア」が来るはずなのに、一律「通話」。データ通信専用で使ってるスマホなのに通話を最優先で表示されても…。

さらに困ったことに、アラームの音が鳴らなくなるのです。(正確にはアラーム設定音の代わりに電話のプー…プー…みたいな小さな音が鳴ってる)

スマホを新調したばかり、その上OSアップデートしたばかりだから、何かややこしい問題が発生したんじゃないか…??

と不安になって片っ端から探ってみたら、任天堂のスマホアプリ「Nintendo Switch Online」が犯人でした。
通話
7/20配信なので現象が起こり始めたタイミングとも一致。

コイツが起動しているとき(バックグラウンドでも)に現象は起き、終了させてやれば現象は収まります。

素人考えですが、ボイスチャット機能が常時スタンバイ状態とか、恐らくそういう小バグが発生してるんでしょう。

しばらく経てばアップデートで修正されると思いますが、気になる人は気になるので(特にアラームが鳴らないのは致命的)、スプラトゥーン2等で任天堂オンラインアプリを使った後は、面倒でも逐一終了させてやると良いです。

ちなみに現象が起きてるスマホの機種はHuawei nova(Android7.0)。iOSは未確認です。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>