これはハード統合型の”思い出きろく帳”!スマホのMy Nintendoアプリで手軽にチェック

マイニンテンドーアプリ(My Nintendo)
先日、任天堂の新しいスマホアプリ「My Nintendo(マイニンテンドー)」が配信されました。

任天堂のニュース情報や動画をチェックできる無料アプリですが、そこに思わぬ嬉しい機能が仕込まれていました。

アプリを起動して、右下の「Myページ」アイコンをタップすると表示されるのがコチラ。

遊んだソフト(マイニンテンドーアプリ)
ニンテンドーSwitchで最近あそんだゲームがズラズラっと表示されるのです。

それだけかと思いきや、アプリ右上の「最近あそんだ順」をタップすると次のメニューが現れ、

並べ替え
ここで「長くあそんだ順」をタップすると、文字通りこれまで遊んだゲームで、プレイ時間が長い順にソートされるのです。

これは3DSで親しんできた「思い出きろく帳」的な機能じゃないですか!

さらに驚いたのは、Switchのゲームだけではなく…

長くあそんだ順(マイニンテンドーアプリ
3DSとWii Uのタイトルも全部まとめられている!

これは、任天堂ハードの統合型「思い出きろく帳」と言っても良い機能!

(…しかし、とびだせどうぶつの森やバンブラP、スプラトゥーンは1000時間以上もプレイしていたのだな…。Switchでも結構ゲームを遊んだ感覚ありましたが、3DS・Wii U勢に比べればまだまだひよっこですね)

さらに各ゲームアイコンをタップすれば、それぞれのプレイ履歴詳細が確認できる芸の細かさ。

アプリ「みまもりSwitch」だとゲームのWebページに飛ばされるのがコレジャナイ感ありましたが、これぞ求めていた機能!

個別画面(マイニンテンドーアプリ)
Switchのゲームはあそんだ日の履歴が細かく表記されますが(反映されるまで2~3日ほどラグあり)、3DS、Wii Uはその辺りバッサリ割愛。

プレイ時間数も、Switch内のデータ同様に 5時間単位でのザックリした表記となるので、分単位で細やかに記録された3DSの「思い出きろく帳」と比べると精度が落ちる感は否めません。

ですが、それでも自分のプレイ時間ランキングを確認できる機能は、Switchには無かっただけに嬉しさもひとしお。

3DSの「思い出きろく帳」が大好きだったけど、Switchには同機能がなくてガッカリしていた身としては、「My Nintendo」は手放せないアプリになりそうです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)