最高の出来映え!スマブラに参戦したスト2の「リュウ」を早速ゲット!

スマブラ for 3DS/Wii U にスト2のリュウ参戦!
大乱闘!スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii U」(以下、スマブラ)にストリートファイターシリーズのリュウがまさかの参戦!

今は「スプラトゥーン」や「ゼノブレイド」を中心にプレイ中なので、ここしばらくスマブラはご無沙汰ぎみでしたが、この一報を聞いてリュウを即購入!

そう、追加ダウンロードコンテンツ(DLC)として昨夜から新キャラが続々販売されてるんです。青春時代の多くをスト2の対戦に費やした者としては、これは黙って見逃すわけにはいかないですね。

リュウの他にも、
リュカ・ロイ・リュウがスマブラに参戦
MOTHER3のリュカ、ファイヤーエムブレムのロイも、

さらには、
スマブラにスプラトゥーンなどMii衣装追加
スプラトゥーンやバーチャファイター、しずえさんなども参戦!

…こちらはMii衣装として追加なので、どこどなく海賊版的な香りが漂ってますね。スプラトゥーンの人々はなんだか寝不足の人のようだ。とりあえず、今回はこの方たちはスルーしてリュウのみを指名買い。

リュウの価格は650円~750円

価格は、3DS版/Wii U版どちらか片方のみだと650円。両方セットで750円。Wii U版は手放してしまったので、3DS版のみの650円で購入しました。

※追記6/25:Amazonで買ったほうが10%安かったよ!くそう…。(3DSのみ版が650→585円!)

スマブラ更新データ1.0.8
購入前に無料アップデートがありましたが(更新データ1.0.8)、容量が1791ブロックとけっこうでかい!購入しない人もネット対戦で表示されるように、新キャラデータが全部入れてあるんだと思います。SDカードの残量にご用心。

リュウを買ったら付いてくるもの

スマブラ、不断の探求者「リュウ」参戦!
リュウを買ったら付いてくるものは、まずプレイヤーキャラとしてのリュウ。

スマブラ「ケン」フィギュア
なぜだかケンのフィギュアも。

新ステージ「朱雀城」
戦いの舞台となる新ステージ「朱雀城」。
もちろん、通常モードと終点モードも用意されてあって、

通常モード。
朱雀城(通常)

終点モード。
朱雀城(終点)
終点にするとオリジナルっぽくてテンション上がりますね。スト2歴はけっこう長いのに、恥ずかしながらこのお城が「朱雀城」と呼ばれていることを今回初めて知りました。

そしてBGM。
BGM「Ryu Stage Type A」
原曲と、

BGM「Ryu Stage」
アレンジ版、2種類なのが豪華!
30秒を切ったらBGMが速くなる演出も再現されていてニクイ。

2種類が豪華と喜んだ後にWii U版にはケンステージのBGMなど、3DS版より多くの曲が収録されていると聞いて、Wii U版を手放したことに一抹の後悔が生まれたり生まれなかったり…!

すれちがい大乱闘
あと、すれちがい大乱闘(すれちがいスマッシュ)用の顔アイコンもあったので早速変更。

プレイヤーカラーは8色

リュウ8変化
リュウのカラーはこの8色。
殺意の波動に目覚めた色とか、アナザーカラーとしてケンとかゴウキが紛れ込んでないかな?とちょっぴり期待してみましたが、この8色のみのようです。裏ワザであったらいいな、なんて思ったりしますが、今のところは未確認。

必殺技はワンタッチでもコマンド入力でも出せる

波動拳
おなじみの必殺技、「波動拳」「昇竜拳」「竜巻旋風脚」も完備!

波動拳は方向キーを入れずに必殺技ボタン(以下[必])だけで発動。
※下・右下・右+[必]で出すことも可能で、コマンド入力のほうが威力も少し強力に。ヨガフレイムコマンドで炎の波動拳も。

昇竜拳
上+[必]で昇竜拳
※右・下・右下+[必]で出すことも可能で、コマンド入力のほうが威力も少し強力に。

看板が壊れる演出もニクイ。

竜巻旋風脚
右(または左)+[必]で竜巻旋風脚
※こちらも下・左下・左+[必]のコマンド入力でやや強力に。

ちなみに通常技もボタンを押す長さによって小・中・強攻撃が使い分けられるという芸の細かさ。ヘッポコゲーマーが使いこなすにはなかなかハードル高そうですが。

スマブラなのでなんでもあり

リュウと銃
銃器を手にゴリラに向けて乱射するリュウさん。

リュウとバット
バットを振って亀怪獣を退治するリュウさん。

と、スマブラなのでスト2の枠を大きく超えたリュウが見られるけれど、「道具を使うリュウなんてリュウじゃない!」と思われた方は何も拾わない縛りプレイで戦ってみるのも一興。

あのリザルト画面もあった!

最近だと650円(750円)は、わりと遊べるダウンロードゲームが一本買えちゃう金額なので、買う前はキャラ一体としてはちと高いかなと思ったりもしましたが、実際に使ってみてリュウ(かつてのスト2)に思い入れがあるなら買って損は無いと感じました。

スマブラの世界感の中で「リュウ」の雰囲気がまったく損なわれていないのが素晴らしい。さすがこだわりのスマブラスタッフ。でも、リュウも含めてこれだけの作り込みを見せられると、ちゃんと寝てるのかちょっと心配になっちゃいますけどね。

最後に、
リザルト画面
大乱闘モードのリザルト画面では、スト2の勝敗が決したときのあの曲が流れてくれてニヤリ。ん、でも相手をボコボコにした絵が無くて物足りない。

と思ったら!
リザルト画面
シンプルモードの最後に用意されていた!
M.バイソンの代理に使われたリトルマックがちょっと可哀想?でもネタとしてはおいしすぎる!

定価よりお得!任天堂の追加コンテンツの安い買い方
ニンテンドーeショップでの追加DLCの購入、ちょっと待って!「スマブラ」「マリオカート8」「ファイアーエムブレムif」などなど、...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + 八 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>