雑記

8%から10%へ。足りない日用品はいねーが?消費税増税、前夜の駆け込み

増税前夜
2019年10月1日から、消費税が 8%→ 10%への増税が行われます。

上昇幅2%だからそう慌てなくても…。

スーパー等で買う食品は 8%据え置きだからそう慌てなくても…。

と、ドッシリ構えていたつもりでしたが、施行数日前のここへ来て、「…あ、あれも買っといたほうが良いかな」とちょっぴり焦り始めました。

先日、普段通ってるスーパーへ行くと、「日用品は10%に!」「酒類は10%に!」の垂れ幕が。

そうか、スーパーで買えるものは全て8%のままじゃないんだな…。と改めて気付かされた次第。(遅いよ!)

あおり文句に踊らされた感もありますが、せっかくなので、もうすぐ無くなりそうだった洗剤と、第三のビールを向こう半年分くらい補充しておきました。

こうして少し駆け込み購入してみると「まだ無いか?まだ無いか?」と気になりだしてしまうのも困りもの。

頻繁にセールがある品は、駆け込んで買うよりセールを待ったほうが安いのでじっとガマン。ほとんど値下がりしないものに狙い撃ちですね。

鉄道模型ファンとしては、日用品よりもぐっと単価の高いあれこれやが値上がりするのは手痛いですが、欲しい品は10月以降に発売するものばかり。泣く泣く腹をくくりましょう。

鉄コレの動力ユニットなんかは、そうそう値が変動しないので今のうちに買っておこうか…と思ったらTM-12Rなんかはどこも品不足(あるいは値が高い)。

くぅ、もっと早めに動いておくべきだった…!

コメント

  1. ハラちゃん より:

    消費税が上がると買いづらくなりますね。来月から鉄コレも買う回数を減らしたいと思います。ただし来年春に大阪市交通局30系ステンレス・アルミ車の万国博覧会使用が発売される予定なので買いたいと思います。そろそろ堺筋線66系更新車もラインナップされるかもしれないですね。京阪・近鉄・南海も再び一般販売商品が加わる事を祈ってます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      そうですね、鉄道模型は単価高めですから、
      わずかな値上げ幅でも気になってしまいますね。

      鉄コレ30系万博仕様出ますね。
      個人的に30系はもう少し後の時代に期待してます。

  2. サマンサ より:

    いろいろ逡巡した挙句、TOMIXのN700Sを9月30日に買ってしまいました
    まあ増税前だしいいよね、ってことで
    問題はこのN700Sで新幹線の保有車両が300両を越えたことでしょうか。新幹線なら在来線ほど車種はないしそれほど増えないと思ったんですけどね3年前は…

タイトルとURLをコピーしました