30年ぶりのツートン!山陽電鉄3000系の旧塗装が7月からリバイバル!

山陽3050系3630号

画像はマイクロエース製のNゲージ山陽電鉄3050系旧塗装

1980年代までの山陽電車といえば、このクリームイエロー&ネイビーブルーのツートン塗装が主流でした。

なんと、この塗装が実車で復刻されることが発表されました。

【PDF】懐かしのツートンカラーが 30 年ぶりに復刻! 7 月 6 日から営業運転します(山陽電気鉄道株式会社)

再びこの色を拝める日がやって来るとは思っていなかったので、けっこうビックリしましたよ!

2019年7月6日(土)から営業運転スタート、2021年春頃まで見られる予定です。

さらに、営業運転の前日 2019年7月5日(金)に貸切列車の運行イベントが行われます。

イベント詳細は上記PDF内にもありますが、公式サイトで事前応募(6/5~14)を行い、抽選で140名が参加できるとのこと。※参加費3,000円

平日とはいえ、きっと狭き門でしょう。私もダメ元で応募してみようと思います。

懐かしのツートンカラー復刻車両による記念貸切列車イベント参加者募集中!!(山陽電鉄公式ページ)

山陽3030
旧塗装リバイバルの該当車はこの3030編成。

懐かしのツートンにお色直しされた姿に会える日が今から楽しみです。

スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615@ より:

    こんばんは、スマホから初コメントさせてもらいました。昨日山陽のホームページで
    掲載してましたけど倍率が高そうですね。
    高校1年の時の須磨離宮公園への遠足の帰りに姫路行き普通でこの旧塗装車を見れました、懐かしいですね。
    山陽さんは鉄コレしないでしょうかね?

    • ひらら より:

      ▼TC:22615@さん
      スマホからの初コメントありがとうございます。
      昭和時代の山陽といえばこの塗装でしたから懐かしいですよね。
      鉄コレは700形以来とんとご無沙汰なので、望みは薄そうですが…
      心のどこかでサプライズに期待してます。

  2. ハラちゃん より:

    懐かしのリバイバルカラー復活ですね!ツアーもあるみたいですけど3月にニュートラム100系撮影会・鉄コレ第28段シークレットが当選したので今回も運試しにツアーが当たるようにチャレンジしたいと思います。それから鉄コレ第28段のキャンペーンの鉄コレまだ来てませんもしかして外れたかも(涙)

  3. ひろN より:

    3030Fの最期を飾ってあげよう(リニューアル車が最近出てないのでそう予想)&復刻という話題で山電に乗ってねということでしょうか。私も山電3000系というとこのツートーン派なので、これはこれでアリと思います。
    ところで3030Fが廃車になるってことは4連にも廃車の手が伸びてくるってことになりますね。今後S特急や4連普通の運用はどうなるのでしょうかね?6000系の4連バージョンを作るのか、それとも運用の一部を単純に3連化してしまうのか?まさか5000系6連の4連化?そこにも注目したいところです。

    • ひらら より:

      ▼ひろNさん
      3030Fの最後の花道を旧塗装で、
      ということなのかもしれませんね。
      そう考えるとなかなか粋ですね。
      6000系が基本3連なので、今後は3連ベースで行くのかな…
      と何となく思っていましたが、どう動くのか見守りたいところです。

  4. 管理人さま、こんにちは。

    今回偶然、このブログを拝見して知りました。
    とりあえず、山陽電鉄のページのサイトが開くのを待って登録してきました。

  5. はやぶさ より:

    この前、鉄コレのスマート電池くんが当たったと思ったら、今日は山陽電車から当選メールが来ていました。オリンピックチケットの抽選販売に応募しなかったので、鉄道に運が回って来た?ようです(笑)

    • ひらら より:

      ▼はやぶささん
      なんと、スマート電池くんに山陽旧塗装のダブル当選ですと!!?
      その強運、両方ハズレた私は思わず嫉妬しちゃいそうです(笑)
      旧塗装、ぜひ私の分まで楽しんできてください~。

  6. ハラちゃん より:

    自分は抽選から外れました(涙)今月は運が悪くカメラのレンズの修理に2万5千円〜4万円ぐらいかかる見込みでカメラも破損してしまい生産中止の為にカメラまで買わないといけない為にかなりの金額が出費かかる事になります。今月はかなりヤバいです。3月に全て運を使ってしまった為に今月はついてないです(T-T)

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      おお、ハラちゃんさんの強運もここまで…でしたか。
      おまけにカメラの出費は手痛いですね(^_^;

      私も同じく抽選に外れましたが、
      旧塗装が走っているうちに撮りに&乗りに行きたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>