Nゲージ鉄道

三度目の延期、ポポンデッタNゲージ(南海・阪急)が11月から2020年2月へ延期

二度あることは三度ある。

ポポンデッタから発売予定のNゲージ、南海30000系こうや号2種、阪急1000系/1300系。

11月発売予定だったので、そろそろ来る頃か…と思っていたら。

来年2020年2月への延期が発表されました。


3月→ 6月
6月→ 11月
11月→ 翌年2月

と、三度目の延期。

私は南海30000系(更新後)を予約しているのですが、昨夜、予約先のジョーシンwebから延期のメールを受けて知りました。

そろそろ予約してから1年になるので、いつぞやの山陽3050系のように強制キャンセルされてしまう気配ムンムン…。

先月出費も多かったことも手伝って、キャンセルされたら再注文せずに様子見しようかしら…ってな気持ちに傾きつつあります。

一方の阪急1000系は様子見中ですが、ポポンデッタの動きが全く無いまま、グリーンマックス阪急1000系がいち早く試作品を公開するなどモーレツな勢いで追い上げてきていてるので(しかも細部のこだわりが半端ない!)、この延期は大きく響きそうです。

繰り上げでポポンデッタの電車Nゲージ第一弾となったJR九州305系は無事発売。

初期不良はあったものの、ツイッターを少し覗く限りユーザー評価は上々のようなので、マズイものが出てくる不安は幾分解消されてはいるのですが、さてさて…。

次回、三度目の正直を見せてくれるのか。

はたまた(ユーザー側の)仏の顔も三度までとなってしまうのか。

勝負は来年!

コメント

  1. こんにちは。
    新興メーカーの模型はこれですからねえ。
    無事発売されるかハラハラものです。
    まあその点、グリーンマックスなどは安定していますけど。

    さて来年は、どんな模型が発売されるかなあ?
    一番欲しいのは、ラッセル車ですけどね。
    新潟トランシスのENR1000やキヤ143あたりが出てほしい。

    • ひらら より:

      ▼してつはうすさん
      やっぱり初めての事業はなかなか難産ですね。
      キヤ143は現在の西日本の良いアクセントになるので、
      いずれどこかのメーカーから出そうですね。

  2. 褐色ミンデン より:

    こんばんは久しぶりです。
    発売延期が一年続くと、期待だけあおってって感じはするけど、南海30000系は欲しいなあ~。長い目で様子を見ようと思ってます。CADデータも披露しているし。流石に今年10月は鉄道コレクションでかなり出費したので、ちと安らぎたいです。

    • ひらら より:

      ▼褐色ミンデンさん
      こちらこそお久しぶりです。
      何年単位での延期はマイクロさんで何度か体験しましたが、
      何度あっても気持ちの良いものではないですね(^_^;
      でもほぼ初物なので長い目で見守りましょう。

  3. サマンサ より:

    雑誌の仕事をやってると、発売日が延び延びになる自由が羨ましく感じますがそれはさておいて
    イベントなどで試作品を見る限りは「なぜここまでできて発売日が伸びるんだ」って思いますから、生産工場を自前で持たないメーカーの辛さにいろいろ思いをはせてしまいます

    • ひらら より:

      ▼サマンサさん
      >雑誌の仕事をやってると、発売日が延び延びになる自由が羨ましく

      わかります、わかります。
      この業界、〆切は絶対ですからね。

      試作品がほぼ完成形で発売が伸びてしまうのは、
      監修関連で手間取ってしまったか、表に出せないトラブルが発生したのか…
      などと考えるようにしてます。

  4. クモハ40 より:

    管理人様こんばんは。 
    南海30000系こうや号の模型販売延期は残念ですね。ポポンデッタ鉄道模型第一号として本当は出るはずだったのに最初はJR九州305系電車の模型でした。その305系電車模型もハーバーランドポポンデッタ店で展示していたので見ましたが出来は良かったです!ポポンデッタの鉄道模型も期待は出来るなと思える内容でした。こうや号模型の販売延期は僕もがっかりしていますが来年2月に本当に販売されることを祈りつつ待ちたいと思います!ただ阪急1000系の模型に関してはグリーンマックスですね!ポポンデッタのはあまり期待はしていないです。阪急1000系はグリーンマックスで予約しました。 

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      一号は305系に取って変わられちゃいましたね。
      でも、305系のようなシンプルな電車を何度か出して慣れた後に、
      南海30000系のような独特な形状の電車で
      そのノウハウを反映させてくれたほうが、
      こちらとしてはちょっと安心できます。気持ち的な面は大きいですが(笑)

  5. クモハ40 より:

    ひらら様 
    こんにちは。 
    今日残念なお知らせが届きましたのでご報告させて頂きます! 
    Twitterで知ったのですがポポンデッタ鉄道模型製品の南海電鉄30000系と阪急1000系1300系の今月販売が延期と発表がありました。販売は5月予定らしいです!南海電鉄30000系と阪急1000系1300系の販売延期これで4回目ですね!はっきり言っていい加減にして欲しいです。お隣の国が製造生産なので仕方がないと言うかお国の事情もあると思いますがこれだけまたまた待たされると嫌気がしますね!今月販売で僕も南海電鉄30000系こうや号ものすごく楽しみにしてました。でもまだ先と言うのがなんか悔しいです!ポポンデッタの製品その物に今、赤信号出てますよ!ポポンデッタの鉄道模型良いのをJR九州305系模型で見ているだけ今回の販売延期は悲しすぎます! 
    ひらら様も楽しみにしてましてよね!とりあえずですがまだ先になりました! 
    以上ですがご報告させて頂きます。

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      ポポンデッタ情報ありがとうございます。

      南海も阪急も、初手としては難易度高めなチョイスと感じていて
      発表当初から大丈夫かな?と少し不安もありましたが、それが
      こうして再三の延期に現れることになったのはただただ残念ですね。

      阪急1000系は、皮肉にもGMに先を越される形になりそうで
      販売するポポンデッタ側としても悔しいんじゃないかな…と思ったりもします。

タイトルとURLをコピーしました