志賀~蓬莱間(湖西線)の琵琶湖ベストビューな撮影地はすでに終了していた

少し前の2017年3月にJR湖西線を巡ってきました。

琵琶湖を背景に収められることで有名な鉄道撮影地の志賀駅~蓬莱駅間。

電車を覆い隠す防風柵の工事が始まっていると知りつつも、ダメ元で訪れてみましたが・・・結論から言うとダメでしたね。

志賀駅(JR湖西線)
JR志賀駅。

ここに来るまでに車窓で絶望感を味わっていましたが。

志賀駅から京都方を眺める
JR志賀駅ホームから京都方を眺めると、防風柵がズラーリ。

でも、せっかくここまで来たのだからどんな景色に変わってしまったのか確かめてこよう。
 
志賀~蓬莱間1
防風柵のむこうに115系。

志賀~蓬莱間2
防風柵のむこうに221系。

志賀~蓬莱間3
嗚呼、びわこ、悲しみの防風柵~♪

 
・・・と、ベストビューなスポットは完全に失われていました。若干すりガラスっぽくなってる箇所も、今は完全に白い板でふさがれているはず。

でも風に悩まされることが多かった湖西線だけに、会社としては当然の対応。安全運行には替えられないので、ここは単なる趣味人の我々としてはグッと飲み込むよりほかありません。

kosei-shiga-hourai-waraimeshi
撮影スポットに行く途中で見かけた「笑い飯」が唯一の癒やし。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>