PCエンジンミニをゲット!プライムデー特典は現物CDだった!

PCエンジンミニ_パッケージ表
3/19発売のPCエンジンミニがAmazonから到着!

去年7月のプライムデーで予約してから約8ヶ月。まだまだ先だ、けっこう待つな~と思っていたのに、もう3月!

そんなPCエンジンミニにも新型コロナウィルスの影響は出ていて、この白い本体以外の関連商品(オプション品やコアグラ本体など)は軒並み一ヶ月ほど延期。

別途注文していたターボパッドは巻き込まれてしまいましたが、メイン本体だけでも発売日に間に合ったのは奇跡なのかもしれません。

PCエンジンミニ本体&コントローラー
本体&コントローラー。

実物との縮尺比がたしか約85%。

ミニファミコンやメガドラミニは55%だったと思うので(数値間違えてたらご指摘下さい)、ミニ感は薄め、むしろ「これくらいのサイズだったかも」と記憶が改ざんされそうになりますが、これはこれでありですね。

PCエンジンミニ_メニュー白スナッチャー
メニュー画面。

待望のPCEスナッチャーがここに!

スナッチャー含めて色々起動してつまんでみましたが…良いですね!

お試しプレイ感覚で取っかえ引っかえ起動してるだけで時間が溶けていく…!

裏技も既に発表されていて、SELECTボタンを押しながらソルジャーブレイドを起動するとキャラバン版が遊べたり。

同じくSELECTボタン押しながらグラディウス、ファンタジーゾーンを起動するとAC風味バージョンが遊べるのが素晴らしい。

今まで買ったミニハードで一番満足度高いかも。

プライムデー特典は現物CDだった

昨年7月のAmazonプライムデー期間中に予約していると、「オリジナル音源」が特典に付くとのことでした。

この音源、配信形態(DLのみ)なのか現物CDなのか、ずっと謎の存在で、8割方DLかなと思っていたら。

PCエンジンミニ_プライムデー特典CD
現物CDサントラだった!

発売日直前になっても全く明かされない徹底した秘密主義っぷりに驚きでしたが、大方の予想を良い意味で裏切ってくれました。

PCエンジンミニ_プライムデー特典CD_シート
収録曲は次の内容。

  1. 『グラディウスII -GOFERの野望- 』Burning Heat – Sota F. Remix –
  2. 『SNATCHER』 One Night in Neo Kobe City – Sota F. Remix –
  3. 『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』 鎮魂歌 – Reiwa Arrangement Ver. –
  4. 『ときめきメモリアル』フィフネルの宇宙服 – PCエンジン mini スペシャルバージョン –

コナミタイトルのアレンジBGM4曲(合計15分程度)と少なめですが、コナミ好きとしては全然OK。

スナッチャー好きとしては、令和の世にネオコウベシティのアレンジBGMが聞けただけで満足ですよ。

PCエンジンミニ_プライムデー特典CD盤面
シンプルにまとめられたCD盤面。

PCエンジンミニ、駆け足気味のカンタン紹介になりましたが、短くてもアップしないとお蔵入りになりそうなのでひとまず購入報告+αだけでも、ってことで!

もし機会があればもう少し突っ込んだ紹介するかもしれません(しないフラグが立った…なんて言わないで)。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)