Wii用有線LANでSwitchスプラトゥーン2も快適!プレイ中にドックから本体を抜くと…

ジョイコンを装着して初起動
ニンテンドーSwitchのネットワークは無線LANが前提。

買ったままの状態だと有線LANケーブルを挿すことができません。

これはWiiからの悪しき伝統なのですが、別売の有線LANアダプター(USB接続)を買ってくることでLANケーブル対応になります。

今さら有線なんて必要?

ふつうに使う分には無線LANでほぼ問題ありません。

が、スプラトゥーンなどのネット対戦ゲームだと圧倒的に有線LANが有利なんですよ。

Wii U時代に無線から有線に変えてみたら、スプラトゥーンの(自分の回線が原因での)切断率がほぼゼロになりましたもの。無線のときはチョイチョイ落ちてました。

古いWii用LANアダプターをSwitchに装着

手元にWii、Wii Uと使ってきた有線LANアダプター(2008年製)があるので、
Wii用有線LANアダプター
SwitchのUSBポートに差してみると・・・あっさり接続できた!

任天堂純正品じゃないし、ケーブルの色も黄色く変色するくらい年季が入ってるのでちょっと心配でしたが、こういう部分はずっと共通なんですね。

↑この製品ですが、もし今から買われる方は Switch動作確認済みの新しい製品を選ぶほうが良いと思います。ハードオフの安いジャンク品とかなら試す価値はあるかも。

この有線LANアダプターで eショップ接続やダウンロード等、さほどシビアでないネット接続がこなせることは確認済みでしたが、オンライン対戦ができるゲームは未所持。

ってことで、待ってましたスプラトゥーン2の先行試射会!

スプラトゥーン2もラグ切断知らずで快適プレイ

スタート
2日間に渡って開催されたスプラトゥーン2先行試射会

6回中 5回参加しました。(5時間プレイ)

無線LANと有線LANと半々くらいで試してみたところ、両方ともほぼラグを感じることなく、対戦中に切断されることもなく、終始安定してプレイすることができました。

この古いWii用有線LANアダプターでも大丈夫。

ついでに面白い実験をしてみました。

プレイ中にドックから本体を抜いてみる

テレビモードから携帯モードにサクッと切り換えられるのがSwitchの大きな特徴。

スプラトゥーンプレイ中にSwitchを抜く
そう、スプラトゥーン2でネット対戦中に、ドックから本体を引っこ抜いても遊び続けられるかどうか試してみました。

有線LANアダプター使用の場合と、無線のままの2パターンでテスト。

結論

  • 有線LAN接続なら抜いた瞬間に切断!
  • 無線LAN接続ならドック抜き差し自由!

 
有線LANアダプターはドックに繋がれているので、本体を抜くと有線とはサヨナラ。無線LANに切り替える必要があるので、この時点で切断扱いになります。

無線LANなら何も変える必要が無いので、そのまま継続してプレイ可能。

理屈で考えれば当たり前なんですが、ドックから抜いてもそのままオンライン対戦できたのはちょっと新鮮な感じでした。(もちろんドックに戻したらテレビにそのまま移行)

対戦中の安定度を考えると有線LANが有利。

ですが、対戦中に家族から「テレビ番組が見たい!」と突然チャンネルを変えられる恐れがある家庭なら、有線にはせずに無線LANのままのほうが無難かもしれませんね。

※あくまでも試射会版なので、製品版では異なる結果になるかもしれません。

経験者でも新しい操作感覚に戸惑う、それでも楽しいスプラトゥーン2試射会に参戦!
Switch版「スプラトゥーン2」を自宅で体験できる試射会が本日から開催。1月の体験会に行けなかった悔しさを晴らすべく、気合い入...
スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    むむむ、つまるところ有線と無線の切り替えまではシームレスに出来ない、と。

    やはりオンライン対戦ゲームでコレは致命的なのでなんとかして欲しい感はありますが………そもそも純正の有線アダプターがない(≒有線はサポート対象外)時点で望み薄でしょうねぇ。

    そうなればASUSのRT-AC88Uみたいなハイエンドルーターへの取り替えを視野に入れるしかないかも?

    ※以下余談※
    当方が以前興味深いと申しておりました「みまもりSwitch」ですが、興味深いツイートを発見いたしました。

    https://twitter.com/kiddgamestream/status/845929145582346241?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fgigazine.net%2Fnews%2F20170327-headline%2F

    絶対ムキになってなんとかパスワード破ろうとする子供がいるだろうなぁと思ったら、その対策にこんな機能まで搭載されているようです。任天堂恐るべし(笑)

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      いったん有線が切れてからWi-Fiを探しに行く仕様っぽいので、
      シームレスにはいかないですね。

      みまもりSwitchのパスワードの件は「ほほぉ」と感心させられました。
      たしかに子供なら色々トライしそうですもんね(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>