入手チャンスはたった2日!Switchダライアス、限定GB版サーガイアの最悪な売り方

2019年2月に発売されるSwitchの「ダライアス・コズミックコレクション」。

往年のシューティングゲーム「ダライアス」シリーズの詰め合わせで、通常版に4本収録、(価格3倍の)特装版に9本収録というバリエーション展開は、この手のレトロゲーム・コレクション集の売り方としては反則だと個人的に感じていました。

が、さらに凶悪な販売方法が。

ゲーム本編が店舗特典扱い

GB(ゲームボーイ)版の「サーガイア」が店舗特典扱いに。

しかも、7/16~17に開催中のAmazonプライムデーで予約した場合にのみ貰えるというなんとも狭き門。いや、狭すぎるどころの騒ぎじゃない!

(無料会員でもOKとはいえ、Amazonプライム会員になる必要があるのもハードル)

店舗ごとに特典が変わる商法そのものは、これまでに多くの事例があるので目くじらを立てるほどではありません。

が、CDやステッカーなど、貰えなくてもあきらめのつくアイテムならともかく、ゲーム本編を特典としてつけるのはいただけません。

リアルタイムにGB版をやり込んだ人からすれば「それもコレクションに収録しといてくれよ!」って話でしょう。

入手チャンスは2日間だけ

GB版を手に入れられる機会がたったの2日(実質36時間)しか無いのはもっといただけません。

常にアンテナを張り巡らせてるゲーマーならともかく、プライムデーが終わった後から「ダライアス コズミックコレクション」の発売を知る人だってきっと大勢いるはず。

限定特典として大々的に出した以上、GB版を後から出すのは難しく、もし後から入手できるようにすれば、プライムデーで買った人からの反発も避けられないでしょう。

進むも地獄、退くも地獄。

すでにネットでも多くの反発の声が見られますが、後々さらに遺恨を残しそうです。

タイトーの手のひらの上

これを書いている時点でプライムデー終了まで残りわずか。

文句を並べつつも予約しようかどうか迷っている自分は、完全にタイトーの手のひらの上で踊らされている…!

レトロゲームならダウンロード版のほうが圧倒的に手軽にあそべるので、どうせ値引きが無いならダウンロード版を設定してくれても良かったのにと感じるのと、普段のAmazonと違って(7/18以降は)予約キャンセルできないのも地味に痛いところ。

特装版の構成も未だ不明(通常版に入らないタイトルはカートリッジなのかDLコードなのか)。

うーん……色々やってくれるぜタイトーさん。

ダライアスの件でAmazonをさまよっていたら、プライムデー限定で一部のSwitchダウンロードソフトのセールを発見。

割引後価格からさらに20%オフと、なかなか割安だったのでアケアカなど数本ゲット。また積みゲーが増えてしまった。

スポンサーリンク

コメント

  1. サマンサ より:

    これを買ったら「どうせ文句言いつつも買うんだな」とメーカーがえげつない売り方を改訂しようと思わないだろうから、意地でも買わないことにします
    まあ、やりたいゲームは全部基板なりオリジナルのROMなりで持ってるからというのもありますが…
    さすがに今回のこれは応援できないな、と思いました

    • ひらら より:

      ▼サマンサさん
      私も迷った末、GB版はあきらめて見送りました。

      この手の足下を見た売り方が流行ってしまうと
      最終的に困るのはユーザーですもんね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>