桃鉄が任天堂から復活!すれちがいMii広場に新作5本、30thゼルダamiiboに悩殺!/ニンテンドーダイレクト2016.9.1


昨晩放送されたニンテンドーダイレクト2016.9.1。

新作ゲーム情報を任天堂自身が「直接」届ける恒例のネット動画配信ですが、実に半年ぶり。

今回は、新ハードNX(仮)の情報はなく、3DS限定ってことでさほどビックリするような情報は飛び出してこないかなー。と思っていたら、個人的にビビッと来るトピックがありました、ありました。

・桃太郎電鉄が3DSで復活!
・すれちがいMii広場に新ゲームや高速化等の大幅更新
・ゼルダの伝説 30周年amiiboに悩殺!無双もアップデート

この3本についてザッと感想を。

桃太郎電鉄が3DSで復活!

今回のニンテンドーダイレクト一番のサプライズはコレ。

しかも販売元はコナミ※ではなく任天堂から!

※大元のハドソンは2012年頃にコナミに吸収されました。

桃鉄は、原作者とメーカーとの確執問題もあって、新作はもう絶望的だと思っていましたが、任天堂がコナミから権利を拾った形になるんでしょうか。


何にせよ続編が絶望的と思われたタイトルが復活するのはめでたいことです。

もういっそのこと、グラディウスからメタルギアまでコナミのゲーム全部、任天堂が権利を買い取ってくれたら良いのに。(と思えるくらいに今のコナミには夢や希望を抱けない…)

ただ、新しい桃鉄で1つ残念なのは、キャラクターが一部をのぞいてオリジナルの土居孝幸氏の絵では無くなっていること。

脇キャラなら良いんですけど、桃太郎伝説(RPG)の主要メンバーでもあった浦島太郎&金太郎が変わっているのが、すっごく違和感!

んー、いっそのこと全部ガラッと変えれば良いのに。

…と、チラっと思いましたが、全部変えたら変えたデ「ぷよぷよ」のアルル→アミティみたいに「何か違う」感がいつまでもモヤモヤし続けるんだろうな。

そんな3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」は今冬発売予定です。

すれちがいMii広場に新ゲームや高速化等の大幅更新

釣りとゾンビで打ち止めだと思っていたら!

すれちがいMii広場に5本の新作ゲームが追加投入!


さらに無料アップデートで広場自体がサクサク進められるサクッと広場が選べるようになりました。

未だにチマチマすれちがいやってる身としてはサクサクはありがたい。

しかし、このタイミングかぁ。

すれちがい人口も随分減ってきた感もあるし、そろそろ終焉が近いに違いない。と、先日ゲットしたNew3DS LLに引っ越そうかしら。と思っていた矢先でこの大幅更新。

このまま軽いノーマルNew3DSをメイン機のまま行ったほうが良いんじゃないか悩むなぁ。困るなぁ。

でも新作が来るのは純粋に楽しみなこのフクザツな気持ち!

新作5本中、最初の1本(スロットカー or 株トレーダー)は無料でもらえるそうですが、ここはやっぱりガツンと5本セット(900円)で行っちゃうか。

別売のプレミアム(500円)で、すれちがいを100人まで貯められるシステムが追加されたのは魅力的。欲を言えば、都会に出たら即10人埋まった2~3年前に欲しかったけれども。

すれちがい10000回
余談ですが、つい先日10000人目のすれちがいを達成。

大きな1つの目標を達成した気分で、引退モードに入ろうとしつつありましたが、今回の更新でまだまだ上を目指せと言うのか…!

ゼルダの伝説 30周年amiiboに悩殺!無双もアップデート

今年2016年はゼルダの伝説30周年イヤー。

それを記念してビジュアルブックが販売されたりしていますが、新しいamiiboが一挙4体発売!


・ドットリンク
・リンク(時のオカリナ)
・トゥーンリンク(風のタクト)
・ゼルダ姫(風のタクト)

これは困る!4体どれも欲しすぎて困る!

Wii Uの新作ゼルダと同時発表されたamiiboは、安心してスルーできそうなのですが、今回のゼルダamiiboはどいつもこいつも私の一番好きなゼルダツボをチクチク刺激しまくりやがりで困惑モードに突入。

とくにゼルダ姫かわいいよ!

ゼルダ姫といえば3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」の追加コンテンツ第3弾に新キャラにゼルダ姫(ファントム)が登場。

さらにトゥーンリンク(サンドロッドで汽車を召喚する)も同時追加。うーん、2体のうち1人はラインバックだと思っていただけに残念。

ただでさえリンクの種類が多いゼルダ無双に、またもう一人リンクが増えて、いったい何人目だい? 状態ですよ。文句は言いつつもトゥーンシリーズは好物なので購入を検討中。

さらにWii UでWiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が本日配信スタート(2,700円)。先日の10タイトル連続の割引対象からあえて外したのがズルイ。

意外と充実

NX情報は無いので軽く流す程度と思っていたら、予想外にエキサイトできた今日のダイレクト。

司会の森本さんにも随分、笑顔が見られるようになったのも好印象。

どうぶつの森アップデート情報はありましたが(後日、特別ダイレクト放送とのこと)、A列車NEOの情報は無かったので、さすがに収録までには間に合わなかったんですね。

他にも、2DS本体が一般販売、マリオメーカー3DS発売から、小粒なDLゲームがどれも面白そうな件などなど、気になるトピックは結構ありましたが、さらに長文になってしまうのでとりあえずこれにて!

スーパーマリオメーカーの3DS移植は Wii Uユーザーとしては複雑。ならばVCも3DSに…!
先日のニンテンドーダイレクトで、3DS版の「スーパーマリオメーカー」が発表されました。「スーパーマリオメーカー」は2015年にW...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


八 × 9 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>