約半年ぶりのニンテンドーダイレクト!3DSに約1年ぶりのVC、スマブラにFF7クラウド参戦!


岩田社長が亡くなって以来、任天堂内部でもバタバタしていたのか広報活動もそれまでに比べて縮小ぎみ。

ほぼ季刊の新作情報に加えて、ビッグタイトルに新情報が発表されるときは、岩田社長みずから「直接!」動画で新しいゲームを紹介する「ニンテンドーダイレクト」という動画番組がありましたが、それも5月の放送以来音沙汰なく、心配&少々落胆していました。

そんなダイレクトが本日2015年11月13日の午前7時、約半年ぶりに放送!

普段は寝坊を決め込む私ですが、復活したダイレクトに立ち会いたくて頑張って朝6時台に目覚めて重いまぶたで眺めましたとも!

以下、個人的に気になった情報をピックアップしてみます。

Wii U「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」3/10発売

初っぱなに流れた情報。トワプリは未プレイだったのでこれは嬉しい。


さらに、「ウルフリンク」のamiiboも同時発売。ウルフリンクと名乗ってますが、ほぼ上に乗ってる「ミドナ」amiiboといっても良いんじゃ無いでしょうか。これはちょっと欲しい。ゼルダ無双にも使えるのかしら。

ただ、amiiboの価格が1,500円+税と地味に値上がりしてるのが痛いなぁ。

金マリオのamiibo!12月にマザー3もWii UでVC化

amiiboつながりでこちら。

ゴールデンマリオってクラブニンテンドーの最初期にもらった景品を思い出すじゃないですか!

ネタとしてはすごく面白いけれども金メッキで塗りたくられたフィギュアはあまりそそられないのでスルーかな。

Wii UのバーチャルコンソールからGBA「マザー3(Mother3)」が12月に発売。

これでマザー3作がWii Uに勢ぞろい。でもRPGは場所を選べないWii Uよりも携帯機に移植してくれたほうがありがたいなぁ。

3DS約1年ぶりのVCは初代ポケモン

VCは「携帯機でちまちま遊ぶのがラクチンで良いや」派な私ですが、ニンテンドー3DSのVCは2014年12月に配信されたポケモンカードGB以来音沙汰なし。

本日、初代ポケットモンスター4作品のVC化が電撃発表!

正直ポケモンは未プレイ世代なので、ドストライク世代に比べたら喜びレベルは低いですが、3DSにVCの可能性がまだ残されていたことは素直に喜びたい!

当時のパッケージを再現したDLカード、こういう趣向も良いですね。

ただ、任天堂以外の会社のVCは実質2014年春から止まったままなので、本格再開の見通しはまだまだ、かなぁ。

ゼルダ無双デザイン3DS LL1月発売

来年2016年1月21日に発売される3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ。

Wii U版も持っていますが、Wii Uの別売追加DLCが全部入りってことで買おうかどうか迷い中。コッコ飼い女子の新キャラも発表されましたが、限定本体も発売。

紋章が豪華でけっこう惹かれる…。が、予算的にキビシイ!
欲しい方は無くならないうちにお早めに予約を。

カルドセプト新作発表!

ダイレクトで「大宮ソフト」のテロップが流れた瞬間、もしや?


カルドセプト新作の「カルドセプト・リボルト」が発表。

大宮ソフトってカルドセプト以外に何作ってるんだろう。「ガッポリ」のカルドセプ子さんの活躍にも期待!

スプラトゥーン×佐賀県でSagakeen!

スプラトゥーンも新ステージ、新ギア追加のアップデート情報が発表されましたが、まさかのフェスコラボも発表。


佐賀県とスプラトゥーンで「Sagakeen(サガケーン!)」ってちょっと強引すぎやしないですか!

ちょっと前の「ロマンシング佐賀」といい佐賀県のナゾの強引さ、けっこう好きかも。

コラボTシャツも発表されてネット通販も開始されましたが、ほぼ即完売。イカ文字で大きく「サガ」って描かれたデザインがスプラトゥーン内のイカTっぽくてなかなかのナイスデザイン。

スマブラにまさかのクラウド参戦

今日のダイレクトのトリを飾り、みんなの度肝を抜いたのがコチラ。

FF7の主人公クラウドがまさかの参戦!

いやいやいや、FF7って任天堂ハードで出てないしPSのキャラってイメージがすごく強いんですが、これってありなのか!

放送を眺めつつ目に入った「当時ニンテンドー64の敗北を決定づけたキャラが参戦するなんて…」というツイートが印象的でした。

おわりに

スターフォックスゼロやWii Uの海外製DLゲームなど他にも気になる情報は色々ありますが、なんだかんだで今年いっぱいはスプラトゥーンで他に手が回りそうにないかも。ほぼ来年以降発売なので、その頃には余裕出てるかしら。

本日のニンテンドーダイレクトの司会は、2015年4月のダイレクトで岩田社長からバトンタッチされた森本さん。たしか5月の放送で独り立ちされていた(=社長抜き)ので、森本さんに変わってから実質2回目の放送。

まだ初々しさ、堅さはありますが、時折、関西なまりが発動するのがちょっぴり好印象。今後も任天堂の顔として活躍されることを期待。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 × 二 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>