マイクロエース神戸電鉄3000系、今度は中期型が発売予定!

神鉄3008
マイクロエースの販売予定ラインナップに、神戸電鉄3000系が再び登場!

きたぞ、われらのウルトラマン!・・・いや、むしろ帰ってきたウルトラマンか。


もうじきトミーテックから発売される鉄コレ神鉄1100形を楽しみに待っていたら、マイクロからも神鉄再浮上。

長い間、日照り続きだったNゲージ神鉄界隈がこれほど賑やかな動きを見せてくれるこの現状、20年くらい前の自分に教えても信じてくれなさそう。

テールライトが凹んでいるのが中期型以降のしるし

さて、2012年に発売された神鉄3000系は前期型(原色・新色)でしたが、今度は中期型(原色・新色)。

前・中で何が違うかと言えば、前面オデコの両サイドに付いているテールライト(標識灯)が出っ張ってるのが前期型。凹んでいるのが中期型以降。

ただ、差異としては地味なので、個人的には今一つ心をつかまれないのも正直なところ。

もう少し変化の分かりやすい後期型だったなら、購買欲もグッと上がったはず。

後期型は少しリッチな仕様

一番上の写真(3008)が中期型ですが、下の写真は後期型(3018)。
神鉄3018
後期型は側面表示幕が2つに分かれていたり、Kマークが付いていたりと少しリッチな仕様。

Kマークはそれとなく阪急のHマークを彷彿とさせて、垢抜けない神鉄をキラーンと輝かせてくれるワンポイント。まさに馬子にも衣装? いやいや結構カッチョ良いのです。

カッチョ良いのですが、しばらくは発売予定に上がりそうにありません。

中期型も原色・新色の二段構え

前回品は原色のみ買って、新塗装を買わなかったことにちょっと後悔しているので(主に鉄コレ1000系列の塗装チョイスのせい)、中期型でリベンジするか、それとも出るかどうか分からない後期型に賭けてみるかが最大の悩みどころ。

マイクロエース神鉄3000系(中期型)のラインナップは次の2種。

  • 品番A6993 神戸電鉄3000系・中期型・旧塗装 4両セット3007-3008
  • 品番A6995 神戸電鉄3000系・中期型・新塗装ワンマン 4両セット3009-3010

価格はいずれも 20,200円(税抜き)、発売日は未定です。

中期型も早くて来年以降だろうから、後期型なんて7~8年後? それまで待った場合の価格はすごく不安。
ウルトラマン三兄弟
鈴蘭台在住のウルトラマン兄弟。

鉄コレの動きにも期待

とりあえず今は目前にせまった鉄コレ神鉄1100形が楽しみですが、1000系列で勢力拡大をはかる鉄コレが、突如3000系に殴り込みをかけてくる可能性も無いとは限らないのが近年の鉄コレ事情のオソロシイところ。

それはそれで面白いけれど、できれば2000とか6000とか食い合わない他形式のほうがみんな幸せになれるはず。個人的には二枚窓の300系を熱烈希望。

スポンサーリンク

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    鉄コレで3000欲しいかもしれないです。
    5000/2000.6000なんかの平成車両は本来はバンダイに出してもらいたかったんですがね…

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      鉄コレで3000が来る可能性もゼロじゃないですもんね。
      マイクロ所持してても買っちゃいそうです(笑)

  2. 管理人様、こんにちは。
    神戸電鉄3000系は好みの車種ですが、前回は好きな旧塗装で導入しました。
    今回、中期型との事ですが、一応視野に入れときますが、多分、発売は予定から半年は確実に遅れるだろうと見ています。

  3. ゆきまる より:

    まさかのバリ展ですね。
    前作持ってて今回のも・・・って人は違いがわかる相当コアな神鉄マニアさんですね。(^_^;)
    Kマークが入ってる最終型は最後の切り札でしょうか。

    主に昭和の時代に神鉄にお世話になったので、やっぱり300系ほしいですね。
    あと、鉄コレで出てる1000番台の各形式、そろそろ旧塗装でないかな?と待っています。

    北神急行は・・・金属キット発売した模型屋さんに義理があるかな?(^_^;)

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      旧塗装、同じく昭和の神鉄をちょくちょく乗った身としてやんわり期待してます。
      特に300系は旧塗装のほうが似合いますもんね。

      北神急行は昨年まさかのキット販売があったので、
      買われた方の気持ちを察すると、向こう数年はガマンできます(^_^;

  4. 急行 枚方市行き より:

    神鉄のNゲージもどんどん種類が増えていきますね〜
    (個人的には鉄コレで神鉄2000と神鉄6500を製品化してほしいですw)

  5. 村田 より:

      神戸電鉄の車両はモデル化されている車種はいくつかありますが何故か1000系か3000系かのいずれかの派生系列しか発売されていません。

    金型の製作にコストをかけたくないのかリニューアルとして再生産しているようにか思えないですね。

    5000系も神鉄の中では存在感も非常にあり、20年以上、神戸のまちを走り続けているのに何故かモデル化の対象にならないのは残念です。

    • ひらら より:

      ▼村田さん
      神鉄のNゲージが存在しなかった長い日照り時代を過ごした身としては、
      ここ数年の状況でもかなり目まぐるしく感じているので、
      再生産風味なやり方でも、枯れないようにジックリ育てていって貰えれば
      幸いだと個人的に思っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>