マイクロ山陽3050系、7月以降へ延期。103系「OSAKA POWER LOOP」がGMから発売など


マイクロエースから発売予定の山陽電鉄3050系(2種)が再び延期になった模様。

NGIさんのMICRO ACE 月別発売予定表によると、2017年7月以降へと追いやられてしまったのを確認できました。

振り返ってみると、2015年9月に発売された山陽3050系2種(A8888/A8882)は 当初予定が2014年12月だったので、約9ヶ月延期されていました。

今回の2種(A8880/A8885)は当初2017年2月発売予定だったので、単純計算で11月くらいまでは覚悟したほうが良さそうです。

うん、予約した時点ですでに覚悟は出来てました。気長に待ちますよ。でも出費が集中しがちな10月は避けていただければ!

ただ、先のNGIさんのスケジュールを見て心配になってくるのは、繰り下げの赤文字の多さと、単純にマイクロエースが抱えてる未発売商品の多さ。いつも以上に多い気がするのは、予約してる立場だからかもしれませんが・・・頼みますよマイクロさん!

「山陽また延期したー」だけ書くのもサビシイので、ついでに他社で気になった関西Nゲージ新製品情報もサラッと。

GMから103系ラッピング車&カフェオレ色113系登場

グリーンマックスから、大阪環状線103系のラッピング車「OSAKA POWER LOOP」が発表されました。
103系OSAKA POWER LOOP
色とりどりのポップなラッピングで、走ってると思わず目を奪われる103系のラッピング電車。わりと好みです。

阪神タイガースラッピングの阪神9000系(イエローマジックトレイン)はあっという間に完売しちゃいましたが、環状線のラッピングはどこまで伸びるかしら。

他にも、

113系7000番台(カフェオレ)と 113系7700番台(小浜線色)がもろもろ発売。

余力(≒サイフパワー)があれば欲しい車種ではありますが、残念なことに余力はナッシングです。

グリーンマックスはKATO・TOMIXに比べて価格設定が高いので、どちらかといえば避けて通ってきたのですが、最近のマイクロエースの価格を見慣れてくると「お、こんなものか」と思えてしまう不思議。慣れってコワイ。

今の価格に比べればGMも昔はまだ安かったので、阪急6000/7000系あたりを積極的に買っておけば良かったかもなぁ、なんてちょっと後悔してたりもします。あとマイクロ阪急9000系も。

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆきまる より:

    山陽、またですか・・・そのうち出るかもと思って待つしかないですね。
    鉄コレでもいいんで、2000系からの編入車つないだ3000系とかも製品化してほしいんですけどね。

    「OSAKA POWER LOOP」はちょっと魅かれますね。ただ8両編成ですし、おサイフ次第でしょうか。
    GM製品のうち、旧仕様の動力使っているものはちょくちょく在庫処分されているようですね。定価が高いんで、それでも迷いますが・・・

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      >2000系からの編入車つないだ3000系

      あの凸凹感は大好きだったので、これは私も欲しいです。
      実現したら2000系の製品化待ったなしですね。

      GMのセールはたまに見かけたこともあって、概ねスルーしてきましたが、
      今思えば買っとけば良かったとポツポツ後悔もあります(^_^;

  2. 村田 より:

    山陽電車3050系を発売延期するのは別に気にしていないのですが、
    それよりも山陽5000系を早くモデル化して欲しいところです。山陽3000系列よりも直通特急で姫路、明石、阪神間など長距離を走っている5000系の方が人気があり、いち早くモデル化されると思っていましたが、何年経ってもモデル化されません。気長にモデル化されるのを待つしかないですかね。

    • ひらら より:

      ▼村田さん
      3050系の売れ行きが良ければ5000系の芽もあるかも?
      と、ネットのウワサで見た記憶がありますが、
      その真偽はともかく、今は無事3050系が発売されることを祈りたいです。
      もちろん不意に5000系が発表されるのも大歓迎です。

  3. 急行 枚方市行き より:

    OSAKA POWER LOOPが製品化されるとは驚きです。
    (阿波座さんとかがインレタで製品化すると思ってました)

    となると、大阪環状線最後の
    先頭車30N編成のLA4編成も製品化してくれないかなと期待してます(W)

    • ひらら より:

      ▼急行 枚方市行きさん
      OSAKA POWER LOOPはなかなかインパクトあるので人気出そうですね。
      全面インレタ8両分だと作業量的にハードル高くなりそうです(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>