最終試作サンプルも上々のマイクロエースあすか、定刻どおり10月上旬発売へ!

あすか
この5月にマイクロエースから発表された和風客車あすか。

当初の発売予定は10月。

これまでの経験からもう少し延びるだろうと予想していたら、NGIさんのMICRO ACE 新製品出荷の御案内(抜粋)によると、10/4に問屋着荷予定とのこと。

まさかの当初予定どおりで驚き!

(それが当たり前ではあるんですが、何度も煮え湯を飲まされてきましたからね!)

10/4は問屋着なので、実際に我々の手元に届くのは10/6~7あたりといったところでしょうか。

しかし、その時期はまさに関西鉄コレ秋の陣の開幕日。サイフ大爆撃のはじまり。

そこへぶつけてくるとは……なかなか味なマネをしてくれるぜ…!

試作サンプルの出来は上々

マイクロエース公式サイトに、あすかの試作品サンプル(出荷直前の量産品)が掲載されています。

マイクロエース 試作品ニュース(マイクロエース)

これより前に公開されたサンプル(ホビーショー等での展示品)ではリニューアル車のベース色がきらびやか過ぎでしたが、修正後は実車どおり落ち着いたベージュに塗り直されているのが好印象。

造型も上々で、なによりマイクロエースがわざわざ試作品サンプルページを設けること自体、並々ならぬ気合いの入りっぷりを感じます。(試作品サンプルのページはごく限られた製品しかありません)

唯一、扇子の色が濃すぎないかちょっぴり気になっていますが、カメラの設定的なものかもしれないので実際に目で見るまで判断は保留で。

そんなマイクロエースのあすか、いろいろ悩んだ末、登場時を予約済み。

まだまだ先だと思っていたので迎え入れる準備が整ってないですが、ひとまず到着が楽しみです。

古参JT「あすか」が長い沈黙を破りついにNゲージ化!マイクロエースから10月発売予定
JR西日本のジョイフルトレイン「あすか」が、ついにNゲージ化!1987年の登場以来、初めて!Nゲージ完成品として発売ですよ! ...
スポンサーリンク

コメント

  1. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは。 
    マイクロの「あすか」10月販売確定なんですね!びっくりです!自分も管理人様と同じように販売少し遅れるのではと思っていましたので今から資金の用意にびびっています(笑)!自分は「あすか」登場時とリニューアルの二つを地元神戸三宮のジョーシンで予約入れました。どうせなら二編成持っていた方が良いのではと思ってです!個人的には「あすか」登場時の方で思い出がありますが!。10月は本当に私も財布 
    厳しいですね!それにカトーの165系急行「佐渡」も予約入れていてこちらも10月販売です!欲しい模型が手に入るのは嬉しいですが鉄道模型って本当全体的に値段が高くなりました。その分、精密化になってくれているのは喜ばしいことですが。「あすか」販売時の管理人様の感想ブログも楽しみにしています!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      秋の鉄コレ軍団と同時期に2本購入とは豪勢ですな!
      修正された試作写真を見てリニューアルにも心奪われかけましたが、
      ぐっとこらえて登場時一本でいきますよ。
      時期が時期だけに一本でもキツイですが(笑)

  2. 元豊中民 より:

    自分も登場時派です。
    あすかと言えばやっぱり、もわっとしたベージュよりクールなグレーですよね。
    地色がクールなグレーだからこそビビッドな扇子が映えるってもんで。

    • ひらら より:

      ▼元豊中民さん
      リニューアル後の色も悪くないですが、
      やはり初めて見た時のインパクトは大きいですね。
      昔の落ち着いた配色にそこはかとなく、みやび後継な雰囲気も感じます。

  3. ゆきまる より:

    関西人キラーですよね・・・
    きのくにシーサイドが9月中っていうのも気になります。
    神戸市交通局・北大阪急行・南海あたりの鉄コレがおやすみなのが救いです。

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      >神戸市交通局・北大阪急行・南海あたりの鉄コレがおやすみなのが救いです。

      今年に限ってはホッとさせられますね。

      これまで遭遇体験が無かったシーサイドも製品写真を見ると、
      あのガラス張りの車両にそそられてます。危ない…(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>