スターな色玉がニクイ、日本郵便「スーパーマリオ」の切手をゲット!

スーパーマリオ切手1
2017年6月28日に発売された「スーパーマリオ切手」を郵便局で買ってきました。820円ナリ。

当日限定の特別スタンプ押印してもらおうか迷ったものの、大阪中央局まで出向く面倒くささに負けて近場で済ませてしまいました。

切手のデザインは全10点。

この切手に新たに描き下ろされたデザインが4点ありますが(→日本郵便の公式ページに記載あり)、まず上の写真で2点。赤いポストにマリオが投函する絵と、すぐ下のピーチ姫が手紙を書いている様子。

ピーチ姫は羽根ペンで文章書いてるのが”らしい”感じで良いですね。

スーパーマリオ切手2
マリオがソファーで手紙(ラブレター?)を読んでる絵も新規イラスト。

このマリオ、かなりのくつろぎっぷりである。

スーパーマリオ切手3
郵便局員の制服を着たピノキオも新規イラスト。

キノピオ頭の上に帽子って、二重帽子みたいでちょっとムズムズしますが、キノピオの頭って帽子じゃなくて髪型みたいなものなんだろうか。このデザインを見て初めてそこにギモンを抱いてしまった。

上の画像で気になったのが、その郵便局員キノピオのすぐ下の★のマーク。

スーパーマリオ切手4
たしかこれって全ての切手シートに印刷されている「色玉」。その切手で使われている色を表す目印なんですよね。(CMYKの印刷の基本4色+特色)

左は新幹線50周年の記念切手。通常は目立たないよう欄外に●(ドット)で印刷されていることが多いのですが、スーパーマリオ切手では★に変えてデザインに取り入れるとはなかなかニクイ演出です。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>