はんしんまつり2017のスタンプ電車キャラクター&ロゴデザイン等を制作しました

はんしんまつり2017会場マップ
本日2017年11月3日(金・祝)、尼崎車庫で開催された阪神電車のイベント「はんしんまつり2017」。

ひょんなことからお話いただいて、ちょっとばかし裏方のお手伝いをしました。
はんしんまつり2017キッズスタンプラリー
キッズスタンプラリーのロゴとキャラクターデザイン、一番上のはんしんまつり会場マップの題字部分などなどの製作を担当させていただきました。

スタンプラリーのキャラクターは、
はんしんまつり2017キャラクターズ
1000系、9300系、5700系、5500系(リニューアル車)の4キャラクター。

看板
会場に着いたら、こんな風にでっかい看板になっていた!

これらの絵はPCの小さな23インチモニタ上で作っているので、これだけ大きな姿になっていると「おおっ!」と感動しちゃいますね。

親子連れの子供たちも、ひっきりなしにスタンプを押されていて人気度合いがうかがえました。

(あ、自分のキャラがではなく、スタンプラリー自体の人気ですね)

スタンプ
参加できるのは小学生以下限定なので、ソロのおっちゃんが混じってるのもアレかなぁ、と思い、人の波が去るのを待ちつつ、空いた隙にササッとスタンプ台へ接近!

スタンプ裏
おお!自分の作った絵がシッカリとスタンプ化されている!

素晴らしい。(自画自賛)

スタンプ押下
スタンプ勢揃いの図。

線が潰れたりしないか少し心配でしたがちゃんとクッキリ表現できててホッと一安心。

スタンプをコンプすれば缶バッジが貰えるそうですが、小学生以下限定なのでおっちゃんはガマンガマン。

その他にも、
阪神8000系
工場内のカベや

阪神5001
柵にもチラほらと。

一日限りのイベントの制作物を担当するのは、学生時代の文化祭の小道具作りを手伝ったあの感覚に似ている気がして、懐かしくもありなかなか楽しかったです。

鳥居とレア写真に興奮!はんしんまつり2017に行って来ました
イラストのお仕事をさせていただいた関係でご招待されました、はんしんまつり2017。阪神尼崎工場に入るのは生まれて初めて。素直に普通の...
スポンサーリンク

コメント

  1. たけひろ より:

    おひさしぶりです!! 下名も「はんしんまつり2017」に本日行ってきました!!
    ひららさんのイラストを発見し、嬉しくなりましたよ。ひょっとしたら、すれ違っていたかもしれないんですね。

    初めて尼崎検車場に入ることができ、阪神電鉄7001・7101形の鉄コレも購入し、今日は大満足な1日となりました。
    レトロ感が漂う工場内を拝見し、阪神電車で一層好きになりました。毎日の通勤でお世話になっているので、これからも隆盛して欲しいと思うばかりです。

    • ひらら より:

      ▼たけひろさん
      ありがとうございます。
      お昼前後にいましたが、すれ違っていたかもしれませんね。

      私も尼崎車庫は初めてだったので、
      舞台裏(?)に入ることでますます親近感が湧くお気持ち分かります。
      欲を言えば赤胴・青胴車全盛期の石屋川車庫に入ってみたかったなぁ、
      とも感じましたが、今となっては叶わぬ夢ですね。

  2. 京太郎 より:

    あらあら、まぁぁぁぁぁぁ。
    早く言うてくだされば、スタンプ集めに行きましたのにぃぃぃぃぃ。
    すごいわ すごいわぁぁぁぁ。
    なんかいっぱいあちこちに貼られているぅぅぅぅ。

    スタンプに熱中している お子たちを見たらうれしくなっちゃいますね。
    スタンプ台の試し押し(?)でも その人気がわかる。
    このスタンプ、お役御免になったあとはどうなるんだろう?

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      このお仕事を公開できるのが当日以降だったこともありますが、
      はんしんまつり参加はハガキ抽選制だったので、
      事前にお知らせしても来られない可能性が高かったのです。
      あ、私の招待状で潜り込む、という手もありましたか(笑)

      >このスタンプ、お役御免になったあとはどうなるんだろう?

      いろんな所でスタンプラリーに参加(お客として)してきましたが、
      今回初めて自分のデザインがスタンプになったことで、
      改めて今後の行方は気になりました。
      もう用途は無いだろうし、やはり廃棄なのかしら。

  3. 通勤急行 より:

    はじめまして。鉄コレ関係で検索してたどり着いて以来よく拝見させていただいております。
    尼崎車庫開催になってはじめて「はんしんまつり」に応募してみたら当たったので行ってみたらどうも見覚えのあるタッチの楽しいイラストがあちこちにあったのでもしやと思っていたら、やはりひららさんの作品だったんですね。イベント自体も楽しかったですし、この趣味を二十数年やっててずっと欲しかったものがようやく手に入ったりと大満足な中、9300だけは見つけられなかったのですが、楽しいイラストが見られてまたほっこりさせてもらったので書き込みさせてもらいました。
    別記事になりますが駅名標、特に昔の青胴車風な配色のやつ欲しいんですが、ちょっと遠方なのとやっぱり大きいので持って帰られないのが…。

    • ひらら より:

      ▼通勤急行さん
      はじめまして。
      はんしんまつりキッカケでコメントいただきありがとうございます。
      会場内のイラストを見て「もしや?」と感じていただいたのは結構嬉しいです。

      駅名標、新しいのがメインかと思いきや、
      古いデザインも少しだけ売られていて驚きました。
      やはり持ち帰りの手間とか現実的なことを考えると
      気軽にホイっと買えないですよね。今の鉄コレ1箱よりも安いのに(笑)

  4. ゆきまる より:

    素敵なお仕事でしたね!
    「でんしゃのきもち」、楽しみに見てました。
    各車両のキャラもうまく出てますね!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      ありがとうございます!
      あ、ゆきまるさん、でんしゃのきもち ご存じでしたか。

      既に更新止まって久しいので赤っ恥な気持ちですが、
      あのテイストを思い出しながら描いてたので、
      まさしく図星を突かれた気持ちです(笑)

  5. ほっぺまる より:

    7歳の息子とはんしん祭りに行ってきました。
    「鉄おも!」読者の息子はスタンプラリーのスタンプを見て「これ、うさおとちびうさの絵じゃなあい?」と言っていたのですが私は「そんなことないでしょ~?」という会話をしていたのですが息子の目はただしかったのですね!
    かわいいスタンプ喜んでほしがっていました。
    山陽電車祭りにも行ってました。

  6. ひらら より:

    ▼ほっぺまるさん
    息子さんの洞察力おそるべし!

    いつもとはちょっとだけ違うテイストを目指したつもりでしたが
    見抜かれてしまうと、驚かされると同時に嬉しくもありますね。
    鉄おも!ご愛読ありがとうございます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>