初代ドラゴンクエスト発売から今日で29年目。3DS「シアトDQ」にもファミコン曲追加

ドラゴンクエストは1986年5月27日発売
ファミコンで一番最初の「ドラゴンクエスト」が発売されたのが1986年5月27日。

今日からちょうど29年前。もうほぼ30年前!当時小学生だったとしてもリアルタイムに遊んだ人は今……そりゃあ、私もいいおっさんになるわけだ。

ロールプレイングゲーム(RPG)は今でこそ当たり前のジャンルですが、あの当時ほとんどの人にとってニュータイプのゲーム。なのに、よくそんな謎のゲームを(親におねだりして)遊んでみたいと思ったなぁ、と我ながら改めて思います。

鳥山イラストは偉大なり

まだ見ぬドラクエに惹きつけられた要素はただ1つ。鳥山明先生のイラストの求心力が凄まじかったんでしょうね。モンスターのイラストを見ながらワクワクしてたのは今でもよく覚えてます。

アラレちゃん、ドラゴンボール(アニメは86年2月スタート)のパワーは私も含めて当時の子供たちにとっては絶大の威力。マンガの表紙を見ながらチラシの裏によく模写してたくらい私もハマっていたので、雑誌の広告でドラクエのパッケージイラストが公開されたとたんビビッと惹かれたんだと思います。

堀井雄二さん、すぎやまこういち先生がいくら名のある方たちでも子供の心に届くルートはほぼ無かったですから。(当時も堀井さんはポートピア連続殺人事件等のアドベンチャーゲームのシナリオで、すぎやま先生はサイボーグ009のテーマ等の作曲で名のある方でした)

さらにファミコン時代はゲームのジャンルというものが今ほど確立されていなかったので、「新しいものはどんどん触ってみたい!」気持ちが大きかったのも、鳥山絵に加えてドラクエという謎のゲームに挑んでみたかった要素の1つだったのかもしれません。

来年でドラクエ30年。

きっと何かしらアニバーサリーイベントが用意されてると思うので、今から心待ちにしてみることにしましょう。

3DS「シアトリズムDQ」にファミコン音源曲が追加!

tdq_new150527
春に発売されたドラクエの音ゲー、ニンテンドー3DS「シアトリズム ドラゴンクエスト」。

定期的に楽曲が無料配信されていますが、今日5/27、ファミコン音源の楽曲の配信がスタートしました。

  • 戦闘(FCドラクエ1、通常戦闘曲)
  • 勇者の挑戦(FCドラクエ3、ゾーマ戦の曲)
  • 広野を行く(FCドラクエ1、フィールド曲)
  • 冒険の旅(FCドラクエ3、フィールド曲)

以上4曲、もちろん今回も無料!

シアトリズムドラクエは最初から収録されている曲がオリジナル音源ではなく、オーケストラ(風)のアレンジ曲ばかり。

なので、その辺り不満の声をネットで目にすることも多かっただけに(私もちょっぴり物足りなかっただけに)、遅れてやってきた本命(FC音源曲)に「いやー、さがしましたよ!」と言われた気持ちもありますけどね!

とにかくドラクエ誕生日に合わせてきたのはニクイ。この勢いでドラクエ2のラブソング探してのFCバージョンもぜひ!
 

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 一 = 3

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>