コンテナダンボー2、よつばフォークリフトにコンテナは荷が重い?

コンテナダンボー2全員集合
先日発売されたガチャ玩具「コンテナダンボー ガチャコレクション2」。

中でも異彩を放つアイテムがコチラ。
よつばフォークリフト
よつば×フォークリフト

ダンボーが出てくる原作マンガ「よつばと!」の主人公・よつばがフォークリフト運転手として参戦!

原作未読なのでどんな性格なのかは分からないのですが、フォークリフトの中の彼女は気合いの入った険しい目つきが印象的。

ちなみに、カプセルから出してすぐの状態は、
よつばフォークリフト(組み立て前)
パーツがバラバラで自分で組み立てる必要がありますが、写真を見た通りにはめ込んでいけばOK。

よつばフォークリフト上昇
先端の”フォーク”は手動で昇降させることも可能。

(フォークって言うんですね、ココ。今回初めて知りました)

そして、コンテナを載せることも可能という触れ込みなのですが・・・
コンテナ重っ!
コンテナ重っ!

何度チャレンジしてもダメ。

一番小さい日通のミニコンテナでもすぐに落ちてしまいました。

困り果てて説明書きの小さな文字をよくよく読んでみると、
タイヤを固定
コンテナを載せる際には、タイヤを固定する必要があります。

タイヤを固定、とな!

フォークリフト自体が軽いからコンテナの重みに耐えられないんですね。

両面テープで固定してみる

なるほど、そういう仕様なら仕方ありません。

タイヤと地面を両面テープで固定して再チャレンジ!
ちっちゃいコンテナ
おお、一番小さい日通のミニコンテナを載せられた!

フォークが一番上の状態で載せたのに、重みで真ん中あたりまでズリ下がってしまいましたが、取りあえず載ったから良し。

次に、普通サイズのJOTコンテナを。
普通のコンテナ
おお、JOTも載った!

何度か失敗してバランスを探るのにすこし苦労しましたが、取りあえず載ったから良し。

しかし、この後、ちょっと大きめの黄色いカンガルー便コンテナに挑戦してみたところ、接着していてもコンテナだけが落ちちゃいました。一番長い青いカンガルー便は言わずもがな。

アクセントとして良きアイテム

コンテナを載せるのに結構苦労させられる仕様は残念ではあるのですが、
鉄道模型(Nゲージ)の貨車に載せられます
個人的にはフォークリフトにはそんなに期待していなかったし、アクセントとして線路ぎわをチョイと彩ってくれればそれで良し、程度の気持ちだったのでこのままでもわりと満足していたりします。

逆にコンテナの重みで車体が浮いてしまうくらいのギャグ感が、ダンボーには合ってる気もしますしね。(原作未読なので勝手な印象ですけども)

よつばフォークリフト以外の通常コンテナダンボーはコチラで紹介しています。

コンテナダンボー2をゲット!双子ミニから長物まで多彩な顔ぶれ全6種類
ガチャアイテムの「コンテナダンボー」第2弾が発売!通販で予約していた大人買いセットが到着したので、前回の第1弾に続いてザッとご紹...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>