コンテナダンボー2をゲット!双子ミニから長物まで多彩な顔ぶれ全6種類

コンテナダンボー2全員集合
ガチャアイテムの「コンテナダンボー」第2弾が発売!

通販で予約していた大人買いセットが到着したので、前回の第1弾に続いてザッとご紹介してみます。

まず「コンテナダンボー」を知らない人向けにカンタンに説明。

コンテナダンボーって何?

マンガ「よつばと!」に出てくるダンボール箱キャラの「ダンボー」をモチーフにした鉄道貨物コンテナのガチャ玩具。それがコンテナダンボー。
コンテナダンボー2_コンテナのみ
体からアタマだけ取り外すこともできて、この状態だとまさに貨物コンテナそのもの。

これらのコンテナはもちろん、
鉄道模型(Nゲージ)の貨車に載せられます
鉄道模型(Nゲージ)の貨物車両(コキ100系等)に載せて、走らせて楽しむことができる!

ココが原作を読んだことがない(けど、ダンボーだけは知っている)私をもトリコにしちゃう最大のツボなのです。

カプセルは全て水色、1ヶ300円
ガチャは1個300円。

カプセルは全て水色なので、ガチャ機を覗いて次に来そうなのを予測するのは難しいです。

とりあえず最低1個ずつ欲しいなら、通販のセット売りがベターですが、Nゲージで遊ぶならたくさんあっても困らない(むしろ楽しくなる)ので、ガチャ機を回して一喜一憂するのもまた一興でしょう。

では、コンテナダンボー第2弾のアイテムを写真で眺めてみましょう。

第2弾のコンテナ全紹介

U20A-500形コンテナ(日本通運)

07:U20A-500形コンテナ(日本通運)
スタンダードサイズのコンテナ。前作の赤いNISSANコンテナとほぼ同じ仕様。

左がオモテ、右がうしろ。

実際に貨物列車に積まれているのをあまり見たことが無いですが、日通コンテナにこんなデザインもあるんですね。

コキ100系等に最大5個積載可能ですが、この青いコンテナだけ前作の幅がちょっと長い問題を受け継いでいるため、隣り合わせに載せるとヒズミが生じるのが惜しい。

一方で、細かい文字もクッキリ書かれているなど、印刷クオリティは全体的に前作より向上していると感じました。

UR19A-10000形コンテナ(日本石油輸送)

11:UR19A-10000形コンテナ(日本石油輸送)
スタンダードサイズのコンテナ。

左がオモテ、右がうしろ。

白とピンクが印象的なJOTコンテナ。おみくじガチャしたら良くコイツを引きますが数多いのかしら。

前作の水色JRコンテナに似ていますが新規金型。横幅も良いあんばいに調整されているので、コキ100系等に5個ならべて積載してもヒズミが生じることなくスッキリ載せられます。

UC-7形コンテナ(西濃運輸)

09:UC-7形コンテナ(西濃運輸)
カンガルー便がひときわ目立つ中型サイズのコンテナ。

先のスタンダードサイズの約1.5倍の長さ。今作初登場の新規金型です。

09:UC-7形コンテナ(西濃運輸)うしろ
後ろはこんな感じ。

コキ100系等に最大3個積載可能ですが、なかなかガチャで引けないのでまだ1個のみ所持。寸法を合わせて見たところ、余裕を持って3個載せられそうです。

できればあと2つ引き当てたい…!

U54A-30000形コンテナ(西濃運輸)

10:U54A-30000形コンテナ(西濃運輸)
コチラもカンガルー便が目を引く大型サイズの長物コンテナ。

スタンダードサイズの約2.5倍の長さ。前作の長物コンテナと長さは同じですが、新規タイプ。
10:U54A-30000形コンテナ(西濃運輸)うしろ
後ろはこんな感じ。

コキ100系等に最大2個積載可能。コチラも1個のみ所持ですが、実際に載せてみて寸法を見る限り、問題無く2個載せられそうです。

NEL-UM9A形コンテナ(日本通運)

最後のコンテナはちょっと変わりダネ。
08:NEL-UM9A形コンテナ(日本通運)オモテ
サイズはスタンダードサイズの半分。1つのカプセルに双子のように2つ入ってます。

08:NEL-UM9A形コンテナ(日本通運)うしろ
うしろから。

「引越しは日通」と書かれた日本通運のミニコンテナ。

08:NEL-UM9A形コンテナ(日本通運)コンテナ外して
他のダンボー同様にアタマだけを外せますが、この台座に載せることで・・・

08:NEL-UM9A形コンテナ(日本通運)合体!
合体!

スタンダードサイズのコンテナとほぼ同じサイズになりました。

もちろん、この状態でコキ100系等に積載可能。
顔を見せるべく一番後ろに乗せたい
顔を見せるべく一番後ろに載せたい。

コチラを前にして走らせたらトーマスみたいな雰囲気が醸し出せそう。

よつば×フォークリフト

全6種の最後はコンテナじゃない異色もの。
よつばフォークリフト
ダンボーが出てくる原作マンガ「よつばと!」の主人公・よつばが運転する赤いフォークリフト!

色々突っ込みたいトコロはありますが、かなり長くなってきたので、よつばフォークリフトの紹介は別記事にて

コンテナダンボー2、よつばフォークリフトにコンテナは荷が重い?
先日発売されたガチャ玩具「コンテナダンボー ガチャコレクション2」。中でも異彩を放つアイテムがコチラ。よつば×フォークリ...

おわりに

カプセルを開けたら見慣れない紙が…?
TOMIXが営業
あ、今作からTOMIXがしっかり営業かけてきてる!

私もコンテナダンボーきっかけでNゲージのコキ100を買ってしまったクチで、ヤマト運輸コンテナ(付きのコキ)も予約してしまった始末。

くぅ、かわいい顔して貨物沼へ引き込む撒き餌め!

コンテナダンボーをゲット!Nゲージに使っても使わなくても掛け値なしにカワイイ!
タカラトミーアーツから発売されたガチャ玩具、「コンテナダンボー」を購入!発表された時点で「これは!」と食いつき、速攻ネット通販で...
懐かしのV字塗装、EF66 20をコンテナダンボー牽引機として入線させた
今日は6月6日。そう、EF66の日。…と、誰が始めたのかは知らないけれど、ツイッターで日付の語呂合わせハッシュタグで盛り上がって...
スポンサーリンク

コメント

  1. yuuyuu より:

    こんばんは コンテナダンボーいいですよねー。実は私も三回、回してみたのですが日本石油輸送のダンボーが頭とコンテナがかたくて分解できない不良品?でした。珍しく3つともダブりませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>