ねこ

山田15歳になりました。ついにケミィのカベを越えた!

山田15歳1
この3月25日でわが家の飼い猫、山田(♀)が15歳になりました。

ケミィがあの世へ旅立ったのが14歳なので、とうとうケミィが越えられなかったカベを突破!

来年も再来年もぜひ突破し続けて欲しいですね。

ねこの15歳は人間に換算すると76歳。

ネットでねこの年齢を調べてみると、15歳は「動くのがだるそうになる」と書かれているところもあったりします。

まさにおばあちゃん。

しかし、山田は今でもボールを投げると猛ダッシュして追いかけたり、投げなくても一人で勝手にハッスルしてたり、日々の動きを見てる分にはまだ若い猫とさほど変わらない印象。

先のサイトによれば、今後16歳は「ほとんど寝てる」、17歳は「長寿に突入」と老人クラスのコメントが続くので、今の若さあふれる動きもそろそろしっかり目に焼き付けておいたほうが良いのかも……とちょっぴり思ったりしますね。
山田15歳2
キャットタワーの最上部にいる山田を覗く。

ケミィがやって来た16年前に設置したので、見た目はすっかりボロなキャットタワーですがまだまだ現役。

今週の体重: 山田3.0kg(↓)
※体重測るのしばらくサボってたらけっこう減量していた。ご飯増量しつつ測らないと…。
http://blog.hirara.net/cat-yamada-birthday14/

コメント

  1. 快夫 より:

    またまだお若い感じに見えます。
    長生きしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました