ねこの熱中症対策に、氷をなめさせてあげるのも良いかもしれない

今日の体重:ケミィ4.4kg(↑) 山田3.7kg(↑)
氷を舐める山田を見るケミィ
人間は暑くてドロドロな毎日。

わが家のねこ2匹も体を伸ばして床にベターっと張りつく日々を過ごしています。

テレビを見てると39.9度なんて地域もありましたが、あれ百葉箱とか日陰の状態で測った数字なんですよね。ってことは直射日光下だったら平気で40度超の気温を浴びることに…オソロシイ。

氷河期で恐竜たちが全滅したのとは逆に、年々上昇する高温熱で、地球上の生命体が全滅する日がやって来るんじゃ無いかと、やんわり不安にもなったりしますね。

地球上の生き物が全滅するくらいの高温でもやっぱりゴキブリは生き残るんだろうか。そもそもゴキブリって何度くらいまで耐えられるんだろうか。

いやいや。

そんな先の未来よりも、この夏を乗り切ることをまずは考えましょう。

ねこの熱中症対策

とりあえず、ねこの熱中症対策。

  • 水は毎日たっぷり入れ替える
  • 部屋の風通しを良くする
  • 普段ねこ立ち入り禁止の場所も、涼が取れる場所なら許す
  • 暑すぎる日は適宜エアコンを

とりあえずこんなところでしょうか。

3番目のは、普段は台所や玄関へは行かせないようにしてるのですが、そこはわが家で唯一のフローリングエリア。床でベターっとするのがタタミよりも気持ちいいらしく、夏季限定で出入りを許してます。

熱中症の初期症状に「食欲不振」が現れるようですが、今のところいつもと変わらずガツガツ食べるし、朝もゴリゴリ人間を起こしにかかるので大丈夫。

去勢・避妊手術以降、この2匹が食欲不振を起こしたことは未だかつて無いので、もしエサに見向きもしなくなった時がきたら、私たちはけっこう慌てるんじゃ無いかと思います。

氷を食べるねこ

それはさておき本題の「氷」。
氷を舐める山田
うちの山田は氷を好んで食べるんですよ。

冷凍庫を開ける度にピューっと飛んでくるので相当好きなんだと思います。夏だけじゃなくて、冬でも飛んできますよ。

氷を舐める山田ぺろん
最初は固いし冷たいので、ペロペロなめてますが、小さくなってきたらクチに含んでガリゴリ噛んで食べます。

熱中症対策になるかどうかは定かではないですが、人間も暑いとアイスを食べたくなったりするので、ねこに詳しいサイトをザッと覗いた限り、ちょっとあげるくらいなら問題ないみたいですね。(ちょっとあげただけで下痢になるような子の場合は、やめたほうが良いと思います)

ただ、わが家の2匹のうち、氷を食べるのは山田だけ。ケミィは氷に見向きもしません。

「あんなヘンなもん食ってハラ壊したらどーすんねん」ってな具合に。
氷を舐める山田を見るケミィ

スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    うちのんも 季節に関係なく 氷をばりぼり食べていたのですが、
    噛むチカラがなくなってきたのか、
    最近は あまり食べなくなりました。
    その代わり ご飯のときに添える水は氷入りです。

    あとは 小さな保冷剤を入れられるようになったペット用のバンダナを首にまきまきしています。
    ペットボトルに水を入れて凍らせたやつを 手ぬぐいでまいて 寝ているそばに転がしておきます。

    わんこの方が暑いのんが苦手とか。
    でも、にゃんも こんだけ暑いとこたえるでしょぅねぇ。
    うちのんは もういつお星になってもな年なので
    季節が変わるごとにデンジャラスです(笑)

    人間も にゃんも わんも…
    とにかくこの夏をなんとか乗り切りませぅ。

    スパム対策。。。今回はかけ算で……一瞬、計算をとまどった私です…ヾ(–;

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      ペットボトルを凍らせるアイデアは面白そうですね。
      ケミィたちがその良さに気付いてくれるかどうかは未知数ですが、
      試してみる価値はありそう。

      うちも10歳を超えてきたから、
      そろそろデンジャラスさを感じ始めつつもあり、
      日々グッタリし過ぎてないか突いて確認してます(笑)

      かけ算、失礼しました。
      コメントを書く前に何度か更新してカンタンな数式を選んでください(笑)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>