ケミィ、脱走から1週間後に、右目が腫れて大粒の涙をこぼしていた

あの脱走事件からちょうど1週間経った頃。
ケミィ、右目が腫れて涙目
ケミィの目に異変が起こりました。

右目から大粒の涙がボタボタ流れ落ちていたのです。

目の開きも悪く、普段の半分くらいしか開かない感じでした。

もしや脱走した時に悪いモノをもらってきちゃった!?

と結構心配になって動物病院に連れて行ったのですが、獣医さんいわく、「潜伏期間が一週間は長すぎるから、外で感染したものじゃないだろう」とのこと。

とはいっても、それ以外に理由が思いつかないので、少々気持ち悪いのですが、目の検査を一通り(スメア検査、フルオール検査)やってもらいました。

目の中が少し腫れていて、キズは無いけどバイ菌が確認できたので、しばらく目薬をさしてみることになりました。
目薬
点眼液ゲンタロールを一日4回点眼。

1~2日くらいでは劇的に治らなかったので少し不安でしたが、点眼しつづけて3~4日経った頃には、ほぼ元の目に戻ってきました。
目薬後3~4日でほぼ回復
そして10日後(7月2日)はもうパッチリ!

目の検査&目薬代だけでも治療費けっこうかかりましたが(総額4,000円ほど)、無事治ってくれてひと安心。

ただ、最近ちょっと鳴き声がかすれ気味になることがあって、一難去ってまた一難?

食欲も暴れっぷりもいつも通りなので、体調はいたって元気。そう悲観することは無さそうですが、脱走後のタイミングであれこれ変化が見られるとちょっと心配ですね。

しばらく様子を注視せねば。

※今日の体重: ケミィ4.0kg(↑) 山田3.3kg(↓)

ケミィはじめての脱走(マンガ)
わが家の飼い猫ケミィが脱走。その時の様子をマンガにしました。        ...
ねこの声が出にくい(かすれる)症状に初遭遇。ケミィ再び病院へ
日々の目薬の甲斐あって、涙目症状はすっかり改善されたケミィさん。が、声がかすれてしまうという新たな症状が勃発。一難去って...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>