ねこ飼いがマジョリティの時代到来? 散歩しなくて良いけど、ラクチンだけで飼っちゃダメよ

今日の体重:ケミィ4.4kg(→) 山田3.7kg(→)
ケミィと山田、机の上に何を見つけた?
気がつけばもうすぐ11月。

ねこ記事書くのも久しぶりだなーと思ったら、前回書いたの3週間前(10/5)だったのね!

10月は「鉄道の日」月間だったので、そっち方面でせわしなく動いていたら、あっ!という間に時が経ってしまいました。週1くらいはねこたちの顔をアップしておかねば。

さて、本日ペット飼いとしては気になる記事がありました。

日本のペット、ねこが犬を逆転するかも?

その記事はコチラ。

猫が犬を逆転か?ペット数見通し 散歩不要など背景(朝日新聞)

昨年の調査では、犬は1035万匹、猫は996万匹だった。調査対象を5万人に増やした過去5年で見ると、犬は12・8%減少する一方、猫は3・6%増えている。飼育世帯数では犬が上回るが、このペースだと今年の調査で猫の数が初めて犬を抜く計算だ。
http://www.asahi.com/articles/ASHB85RWSHB8PTFC00G.html

日本のペットといえば圧倒的に犬!

でしたが、この調査によるとここ数年で犬がけっこう減って、ねこが増量中とのこと。

調査方法がどこまで正確で信憑性があるのかは分かりませんが(ウチも聞かれた覚えないし)、それを言い始めると面倒なのでそこはサクッと割愛。国勢調査にペットの欄もあれば面白いのに。

ねこ好きとしてはちょっぴり嬉しい記事ですが(犬好きの方スミマセン)、おそらくこんな理由なんだと思います。

  • 散歩しなくて良い
  • 大きな声で吠えない
  • 室内で飼える

犬も室内で飼えますが、昭和のマンガなんかの影響で庭につながれて犬小屋で飼うイメージの人も多いと思うので(私だけ?)。

わが家でねこを飼ってるのも、ねこ自体が好きだからってのもありますが、散歩しなくて良いのはかなり大きなメリットだと感じています。でも、散歩しなくて良いからラクチンかというと、ねこはねこで大変なこともあったりします。

散歩はいらないけど、面倒なこともあるよ

もし漠然と何かペットを飼いたいと思ってる方がこの記事を読んで、

「そうか、ねこはラクか。じゃあ犬じゃなくてねこを飼おう」

と安易に決めちゃわないかちょっと心配になったので、ねこを飼う前にデメリットもよーく検討してください。

子猫はカワイイけど1歳くらいまではヤンチャ盛りだから深夜にすっごく暴れるし、成猫になっても散歩が無い代わりに家の中で暴れるし、高いところが好きだから棚の上も難なく登って飾ってる貴重品をことごとく落とされるし、狭いところが好きだからテレビの裏に回ってケーブルを噛みちぎられたりするし、週に1回くらいは吐くし、年に1回は予防接種に行かなきゃだし、避妊・去勢しなければ発情時に大きな声で鳴くし、そうでなくても性格によっては普段から大きな声でなくし、毎日早朝からメシーメシーとたたき起こされて二度寝したら遅刻しそうになるし、トイレのしつけをしくじるとほぼ一生ヘンなところでオシッコするし、冬場に人間の布団にオシッコされたら阿鼻叫喚!

他にもまだある気がしますが、今思いついたのはこれくらい。

それでも見捨てない覚悟ができる人こそが、ねこを飼う資格をゲットできるのです。

ねこは子猫時代が一番カワイイので、生後3~4ヶ月くらいから飼いたい人が多数だと思いますが、実はヤンチャ盛りな子猫時代が一番大変。でも、そこを乗り越えられたなら、きっとずっと一緒に暮らすことができますよ。

スポンサーリンク

コメント

  1. 京太郎 より:

    私もこの記事、読みました。

    猫、飼いたいなぁとも思うのですが。。。
       おばあちゃんσ(^_^;)には 猫が似合うし(笑)
       縁側、ばあちゃん、猫は 完璧でしょ。
    でも、おトイレ問題よりもなによりも 三次元移動が……デンジャラスです。
    それに わんこより長生きしそうだし。
    今、飼ったら 私の方が先にくたばってしまうかもだし。

    ま、もうたぶん、何かと共同生活するのんは 現段階で最後でつ。
       そんなモモは めっきり足腰が弱ってきました。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      三次元移動、ずっと犬だから最初は驚くかもしれませんね。
      いや、驚くというより、入って欲しくない場所に(しかも予想を超えるトコロに!)
      次々と侵入されるので「ひぃ!」と困って最初の数ヶ月はその対策にてんてこ舞い。

      これから寒さも増してきますし、
      モモ殿も京太郎さんも共々ご自愛くださいまし~。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


一 × = 2

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>