換毛期!イヤがるねこを気持ち良くブラッシングして抜け毛どっさり大作戦!

今日の体重:ケミィ4.3kg(↑) 山田3.5kg(→)
ケミィ
そっと撫でるだけでホワッと毛が舞い、撫でた手にも、毛が、毛がビッシリ!

服とか床とか、そこら中ねこの毛だらけの換毛期シーズン到来。

先日、山田が抜けまくりモードに入りましたが、先週あたりからケミィも本格的に抜け始めました。短毛種とはいえダブルコートのロシアンブルーなので毛量倍!

さぁ、ブラッシングの時間ですよー、ケミィさん。
さぁブラッシングのお時間ですよー
「………。」

不穏な空気を感じてご立腹ぎみ、耳もイカ耳。

さぁ、ブラッシングの時間ですよー
ブラッシングは基本あんまり好きじゃないので、するっとかわされます。

ここですかさず必殺技。
あたま!
頭頂部ブラッシング!

ケミィのスイートスポットはアタマ!
アタマをやさしくブラッシングすると、撫でられてる気持ちになってウットリしやがります。

あたま!
アタマをゴシゴシすると、頭皮が引っ張られてこんな顔にもなりますが

うっとり
うっとり

さぁ、じょじょに下へ
いつまでもアタマばっかりってわけにはいかないので、じょじょに下へ…下へ。

あ、感づかれた
あ、感づかれた…!?

まぁ、いっか
「まぁ、いっか」

最初のアタマ攻撃で気持ちも幾分落ち着いてるせいか、しばらくは大人しくブラッシングさせてくれます。

体中ブラッシング
その勢いで全身ブラッシングしまくり。随分、毛並みも整ってきました。

時々アタマに戻ってムチとアメを使い分けることも忘れずに。

フィニッシュ!
フィニッシュ!

こんだけどっさり取れました。構って貰えなくて寂しくなった山田さんが毛量チェックに登場。

ファーミネーター
ちなみに、ここ数年わが家で活躍中のブラシがこのファーミネーター。

この名前、いつ聞いても

「ダダンダンダダン!ダダンダンダダン!」のBGMと共に、シュワちゃんの顔が脳裏に浮かび上がってくる私ですが、数年経ってもこうなので未来永劫永久パターンに入ってしまった感あります。

ピンクのブラシたち
昔使ってたブラシたち。

ケミィ、山田を飼い始めた当初はいろんなブラシを試してました。どれもそこそこ毛は取れるし悪くは無いんですが、「ファーミーネーターってのが凄いぞ」って評判を見て、試しに買(刈)ってみて、実際ドッサリ感を味わってからはファーミネーター一筋。かれこれ4年間同じのを使い続けてます。

先っぽが金属なので、パッと見は痛そうに見えるんですが、指でギュッと触ってみても
痛くない
切れてなーい。

ってな感じで、意外と安全だったりします(でもブラッシング中は、必要以上に力を込めないのが吉です。毛並みにも逆らわず。どんなブラシでもそうですね)。

4年使ってる間に製品も世代交代して、この青いやつはもう廃盤になったみたい。なので、機会があれば新しいファーミネーターも使ってみたいのですが、けっこう丈夫なのでまだ当分は現役で使えそうかな。ダダンダンダダン

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>