3DSSplatoonWii Uゲーム

「シオカラ節」もバンブラPに来た!ややこしいダウンロード方法を解説!/スプラトゥーン

バンブラPでシオカラ節!
3DSの音ゲー「バンブラP」で「シオカラ節」が配信!

先日もスプラトゥーンの楽曲
「Splattack!」がバンブラPで無料配信されたばかりですがこれは嬉しい展開!

大型アップデート間近&イカamiibo再販に湧くスプラトゥーン勢としては、これは是非ダウンロードしておきたいところ。

「Splattack!」「シオカラ節」が遊べる「バンブラPデビュー」は、ニンテンドーeショップで200円で配信中なので、まだお持ちでない方はeショップを要チェック!

さてさて、「シオカラ節」は無料ではなく、トマト2個必要な有料ダウンロードコンテンツ「遊べる動画」

バンブラP自体が初めての人にとっては、「遊べる動画ってなんだ??」「ト、トマト??」とハテナマーク満載だと思うし、長年バンブラPで遊んでる私自身も「けっこうヤヤコシイなぁ」と感じているので、シオカラ節のDLに絞って、できるだけ丁寧に解説していきます。

  1. トマトとは?
  2. トマトの買い方
  3. シオカラ節(遊べる動画)のダウンロード場所
  4. シオカラ節(遊べる動画)はどこで遊べるのか
  5. シオカラ節(遊べる動画)の動画だけ見たい!

の順に解説していきますが、「もうそれは知ってる」ところは適宜飛ばしながら読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

1.トマトはバンブラP内の通貨です

お金をオブラートに包んで表現した感じ、ですね。

1トマト=62円(税込)

シオカラ節を買うには2トマト必要。

つまり、124円の追加ダウンロードコンテンツってことです。

ちなみに、トマトはまとめ買いすれば単価が安くなるので、他に欲しい楽曲等がある方は多めに買ったほうがお得。

また、始めから100トマト同梱の製品版「大合奏!バンドブラザーズP」は各所でワゴン販売されていることが多いので(1000円台で売られていたりする)、お得度ではそちらのほうが上。中古だと同梱の100トマトコード番号が使用済みの可能性があるので、新品を強く推奨します。

2.バンブラP内でのトマトの買い方

「バンブラPデビュー」も製品版「バンブラP」も作曲モード以外はすべて同じ仕様なので、バンブラPの画面キャプチャで進めていきます。

では、トマトを買ってみましょう。

バンブラP起動後の下画面メニューから、
バンブラP トマトの購入方法1
左下の「トマト倉庫」アイコンをタッチ。

バンブラP トマトの購入方法2
下画面、「トマトを買う」をタッチ。

ニンテンドーネットワークへログインした後、
バンブラP トマトの購入方法3
トマトストアへ入場。

1個から買えるので、必要な数だけ購入します。

「バンブラPデビュー」を購入したばかりの人なら、1トマトが付いてくるので、シオカラ節だけで良いなら、トマトを1個だけ購入すれば良いです。

もし残高が足りなければニンテンドープリペイド番号を調達。

3.シオカラ節(遊べる動画)のダウンロード場所

トマトが2個準備できたら、いよいよシオカラ節をダウンロードしにいきましょう。

はじめのメニューまで戻って、
バンブラP 遊べる動画のDL方法1
右下の「ラジオショップ」アイコンをタッチ。

スッポンくんが目印。

バンブラP 遊べる動画のDL方法2
「9129スッポン放送」と名づけられた画面が現れます。

それとなく気になる名前ですが、ここではザックリ省略。

下画面をさらに下へスクロールしてください。
バンブラP 遊べる動画のDL方法3
遊べる動画」を見つけたらタッチ。

次の画面から、
バンブラP 遊べる動画のDL方法4
Splatoon シオカラ節」を見つけてタッチ。

※もし見当たらなければ、下へスクロールして探してください。

バンブラP 遊べる動画のDL方法5
上画面にシオカラ節のPR動画が流れます。

下画面の「この商品をダウンロード」をタッチ。

※PR動画が終わると自動的にこの画面が閉じられるので、ダウンロードボタンは手早く押しましょう。

バンブラP 遊べる動画のDL方法6
「トマト2個でダウンロードしますか?」の確認が出ます。

必要ブロック数は119ブロック

動画なのでそこそこ大きめですが、SDカードの残量も大丈夫と確信できたら、

「はい」をタッチ!

バンブラP 遊べる動画のDL方法7
ダウンロード中…。

バンブラP 遊べる動画のDL方法8
ダウンロード完了!

4.シオカラ節(遊べる動画)はどこで遊べるのか

では、ダウンロードしたシオカラ節で遊びましょう。

再びトップメニューまで戻って、
遊べる動画の遊び方1
下画面「ひとりで演奏」をタッチ。

遊べる動画の遊び方2
下画面「遊べる動画ライブ」をタッチ。

遊べる動画の遊び方3
下画面から「シオカラ節」を探してタッチすれば、いつもの演奏と同様に遊ぶことが出来ます。

ただ、いつもと違うのが、

  • 背景に動画が流れる
  • ネット対戦には使えない(一人用)
  • やり込むとゴホウビ画像が貰える

これらが「遊べる動画」の特徴です。ネット対戦重視な方は要注意。

5.シオカラ節(遊べる動画)の動画だけ見たい!

実際遊んでみたら、音ゲー部分が忙しくて動画を眺めるどころじゃないですよね。

そこで動画だけをトコトン眺められるモードもご紹介。

再びトップメニューに戻って、
動画だけ見たい1
下画面、左下の「プレイヤー」アイコンをタッチ。

動画だけ見たい2
下画面から「ダウンロードした動画」をタッチ。

動画だけ見たい3
下画面から「シオカラ節」を探してタッチ。

動画だけ見たい4
これで、動画だけ何度も見ることができます。

1:36秒なのでじっと眺めてるとけっこうあっという間に終わっちゃいますね。

一時停止も自由自在なので、シオカラーズショットで止めて楽しむことも可能!
バンブラPでシオカラ節!

https://blog.hirara.net/splatoon-soundtrack-cd-splatune/
https://blog.hirara.net/banbra-debut-de-splattack/

コメント

タイトルとURLをコピーしました