フェスの思い出がカタチになった、シオカラーズamiiboをゲット!

amiiboシオカラーズ(アオリ・ホタル)パッケージ
スプラトゥーンのアイドル、シオカラーズamiibo(アオリ・ホタル)をゲット!

元々発売する予定は無かったんだろうけど、予想を超えるブレイクっぷりに任天堂も重い腰を上げてついに現物フィギュア化。

ゲーム自体のアップデートも、当初の予定なら半年くらい前に終わってたと聞くし、シオカラーズamiiboが世に出たのもユーザーの大きな後押しあってこそ。愛のチカラってやつですね。なんて書くのはちょいと小っ恥ぱずかしい!

amiiboぐるっと一回り

シオカラーズamiiboを4つの方向から眺めてみましょう。
以下、立ち位置はゲーム内どおり、左:アオリ、右:ホタルです。
amiiboシオカラーズ(アオリ・ホタル)正面
まずは正面から。

スタイルはイメージどおりだし、パッと見た印象なかなか良く出来てる!

けれど、目の中の十字が目立ってちょっとネジっぽく見えるのが惜しい。

本来は(ゲーム内のモデルなら)上まぶたの影が白目に落ちる分、あまり十字が目立ちにくくなってるんですよね。このせいで特にホタルamiiboはちょいと間が抜けた印象になってるかな。クチももう少し小さくても良かったかも。愛ゆえの厳しさってヤツです、はい。

amiiboシオカラーズ右側面
右サイド。
楽しそうなアオリamiiboの横顔がナイス。
 
amiiboシオカラーズ左側面
左サイドから。
ホタルamiiboの落ち着いた横顔もナイス。
 
amiiboシオカラーズ後ろ
後ろから。

ふだん見慣れない方向から眺められるのはなかなか面白い。
 
ディティール
ディティール。

髪(ゲソ)のグラデーションも美しく、衣装のラメも光が当たるとキラキラ輝いて良い感じ。

amiiboを見て初めて気付く結び目

頭の結び方
頭後ろを拡大すると、髪(ゲソ)の結び方もクッキリ。

1年以上ゲームしてるくせに、こんな具合に結ばれていたこと、amiiboが手元にやって来て初めて気付きましたよ。

頭の上の寿司感
イカ刺し感、イカリング感があって美味しそうな頭頂部。

ゲーム内と違って材質がクッキリ区別されてるから余計にそう感じるのかも。

amiiboでいつでもライブが楽しめる

amiiboはフィギュアとして飾るだけではありません。

スプラトゥーンゲーム内の広場(amiiboコーナー)でWii Uゲームパッドにamiiboを読み込ませると、おまけコンテンツが楽しめます。
amiibo読み込ませた時のセリフ
amiiboを読み込ませた時のセリフも二人の性格がよく出てる。

プレイヤーは孤独なヒーローだったのか!?

初めて読み込ませた時はamiibo自体に名前を登録する手続きがありますが、命名は素直にアオリ/ホタルで決めました。
 
選曲できる
シオカラーズamiiboの特典はライブ。

他のamiiboのようにブキやギアやミニゲームはありません。

上5曲は二人とも共通。一番下の1曲だけアオリ/ホタルそれぞれのソロ曲。

歌をリクエストすると、
ライブが始まる
広場がフェス仕様になり、選んだ歌でライブがスタート。

まだフェスの投票してないのに、読み込んだamiiboのフェスT着てるのがちょっと面白い(写真はアオリT)。

ソロ曲の場合、歌わないほうが休んでるのが新鮮(写真ではホタル休憩中)。

amiiboライブ実行中は、普段通り歩き回ることは出来るものの、お店に入れない・ダウニー等のNPCと会話できない・注文できない・ロビーに行けない(対戦できない)等々、他のことは一切できなくなります。(+ボタンでライブを抜けるのみ)

今はちょうどラストフェス前なので、ミーバースコメントもアオリ/ホタルへの応援メッセージだらけで、ライブにピッタリだけど、フェスが終わったらどんな表示になるのかはちょっと気になります。

フェスが終わった後もフェス気分に浸れる

そう、スプラトゥーンのフェスは次で最終回。
ライブアップ
フェスが終わった後は夜の広場を見ることはできなくなります。

が、シオカラーズamiiboさえあれば、いつでもあの日見た情景とともにフェス気分を呼び覚ますことが可能。もちろんシオカラーズの踊りにも会える。

く、悔しいけどシオカラーズamiiboが半額イカのワゴン祭り、絶賛開催中である
今開催中の東京ゲームショーで発表された「日本ゲーム大賞2016」でスプラトゥーンが大賞を授賞!スプラトゥーンの新感覚な楽しさは、...
スプラトゥーングッズを買うとシオカラーズのポストカードが貰える!が、ジョーシンwebでは…
本日7/7、スプラトゥーンのシオカラーズamiiboが発売!先日発表されたラストフェスも記念して、家電量販店など一部の取り扱い店でス...
モズク農園ジオラマをゲット!見くびってたけど意外とイカすamiibo展示空間じゃないか
このamiiboたちの舞台は「モズク農園 amiiboジオラマキット」。ジオラマとはいえ基本的に紙製だし、そんなに大した感動は無...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>