ギュッと詰まった遠足感がカワイイ!amiiboピクミン&オリマーをゲット!

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと8
今日発売のどうぶつの森 amiiboカードを様子見で1パック買ってみようかな~、とジョーシンに行ったら影も形もない!ローソンに行っても”もぬけの殻”!

いつまで続くのか、このamiiboフィーバー…。

完売どうぶつの森の紙amiiboを尻目に、「ピクミン&オリマー」「ドクターマリオ」「クッパJr」の三種類のamiiboも本日発売。

予約はしてませんでしたが、夕方頃のジョーシンで仲良く並んでいたのを見て、気がついたらピクミン&オリマーをレジへ連れて行っていました。

ちなみに「イカ」はまだ未入荷。明日7/31以降がそろそろ勝負かしら。

さてさて、イカも紙も置いといて、「ピクミン&オリマー」amiiboをザッとレビューしてみます。

パッケージ

amiibo ピクミン&オリマー パッケージ
おなじみのamiiboのパッケージ。

素直にベリベリっと開けると修復不可能なタイプのパッケージなので、底面にカッター入れて中身を取り出すのがマニアのたしなみ。

amiibo ピクミン&オリマー パッケージ裏
裏面は他のアミーボとほぼ共通ですが、このキャラ説明の部分だけそれぞれオリジナル。

ピクミン&オリマーをぐるっと1回転

まずは、ピクミン&オリマーをぐるっと360度眺めてみましょう。
amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと1
右前。
わんぱく感のある青ピクミン。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと2
正面。
全員の顔がフレームイン。でも黄ピクミンだけ顔半分。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと3
左前。
生き生きとしてる赤ピクミン。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと4
左後ろ。
左右でビシッと一直線なオリマーの腕。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと5
真後ろ。
全員の後頭部がフレームイン。黄ピクミンのリッパな耳が印象的。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと6
右後ろ。
青ピクミンは頭がつぼみ。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと7
真右。
そういえば、真左のショット忘れてた。

amiibo ピクミン&オリマー ぐるっと8
右前(最初のカットよりやや上から撮影)。
パッケージイラスト同様、オリマーの笛がクチから離れていることが分かります。

改めてぐるっと見てまわると、子供三人連れてる引率の先生っぽさがにじみ出てて良いですね。オリマー自体も小さいから子供っぽく見えて、若干頼りなさそうなガキ大将なイメージも。

各部アップ

では、各部を細かく見ていきます。
amiibo ピクミン&オリマー 鼻
でかくて印象的なオリマーの鼻。

鼻を上下に分かつパーティングラインがちょっと目立ちますが、線を入れるならこうしか無いですね。タテだとさらに目立ちそう。

amiibo ピクミン&オリマー 頭&花
頭からオリマー。

とにかく透明なヘルメット(と呼んでいいのかな)の存在感が圧倒的。

ヘルメットのパーティングラインは目立ちますが、製造上完全に消すのは困難だろうし、顔を隠さない位置ならここがベターなんでしょう。前後に引っ張ったら外れるかな? と試してみましたがムリでした。あまり力を入れて壊してしまうと後悔100倍なのでそっとしておくことに。

しかし、オリマーを頭頂部からしげしげと眺めたのは初めてですが、改めて見るとハゲ…い、いや、薄毛の主人公って珍しいですね。毛が少ないおっさんがこんなにカワイイのは反則だわ。

3匹のピクミンたちの頭が、葉、つぼみ、花と三形態用意されてるのも芸が細かい。

amiibo ピクミン&オリマー 胸部
オリマー胸部。

宇宙服の細かな凸凹と、ロゴマーク(?)の印刷も再現。

amiibo ピクミン&オリマー 足裏
オリマーの背面から足部。

クツ裏とクツ横のギザギザがゴムの感じがよく現れていて存在感たっぷり。

このアングルに限らず気になるのは、ピクミンの腕や頭の先っぽが原作よりも太い点(オリマーの頭のアンテナも)。でもあまり細くしちゃうとポロッと取れやすくなりそうだし、このサイズのフィギュアとしてはここが精一杯なんでしょうね。

みんなで背くらべ

amiibo ピクミン&オリマー と愉快な仲間たち
わが家の他のamiiboたちと並んで”せいくらべ”。

オリマーの背の低さがよく分かりますが、でも頭のアンテナ(?)も入れたら、トゥーンリンクとほぼ同じ全高だったりします。

他に比べたら小さいamiiboだけど、3匹のピクミンのおかげで賑やかさがギュッと詰まってて、手に入れて嬉しい感はすごくあるピクミン&オリマーamiiboでした。

タッチ!amiiboで何が出るかな?

最後にWii Uの無料ソフト「タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン」で何が出るかチェック!

※「タッチ!amiibo~」は、タッチするamiiboによって遊べるゲームが異なりますが、各Wii Uごとにバラバラなので、どの家庭でも同じゲームが出るわけでは無いです。あくまでもご参考ってことで。

タッチ!amiibo 1
さぁ、ピクミンはどのゲームを持ってきてくれるのか。

(ちなみに前回、スプラトゥーンのガールamiiboではゼルダ神トラが出ました)

いざ、タッチ!
タッチ!amiibo2
FC「リンクの冒険」をゲット!

リンクの冒険は、最初から最後まで遊び通すのは正直ツライので(難易度的に)、名場面だけつまみ食いできるなら全然ありですね。ファミコンリミックス的な。

今回で6種類オープン。全30種類なのでコンプリートはまだ遠い…。

どうぶつの森amiiboカードも使えたらコスパ的にかなり気楽なんですけど(1枚あたり100円なので)、紙amiiboも使えるのかな。

Wii U「スプラトゥーン」&たまらなく出来映えの良いガールamiiboをゲット!
今日発売のWii Uゲーム「スプラトゥーン」を買ってきました。任天堂のフィギュアamiibo(アミーボ)は散々悩んでガールを...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


二 × = 16

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>