8bit級のズッシリ感!amiiboドットマリオ(クラシックカラー)をゲット!

amiiboドットマリオ(側面)
昨日発売のWii U「スーパーマリオメーカー」と一緒に、amiibo(アミーボ)のドットマリオ(クラシックカラー)を買ってきました。

amiiboドットマリオはこの「クラシックカラー」の他に、マリオ3以降準拠の「モダンカラー」も同時発売されてますが、初代スーパーマリオから親しんできた者としてはやっぱりこのクラシックカラー一択!

見た目や重さから、かつて発売されたペプシのドットマリオとの比較まで、ザザッとレビューしてみましょう。

開封に葛藤を伴うパッケージ

amiiboドットマリオ(パッケージ)
まずパッケージのデザインからしてステキ!

amiiboのパッケージって素直に開けると、後ろの厚紙がビリビリ破けちゃって戻せなくなるんですよね。30周年記念アイテム感が濃厚なので今まで以上に破るのがもったいない。

そこで、いつもの手段。
amiiboドットマリオ(開封)
底面からカッターを入れて開封。

amiiboドットマリオ(開封後)
正面から見たらほぼ無傷のままパッケージから取り出すことに成功!

保存用に同じamiiboを2つ買いたくない人が、箱をできるだけ元のまま中身を取り出す方法(旧オキラクウサギ)

前から後ろから見ても絵になる

amiiboドットマリオ(側面)
真横から見たらおなじみの姿。

土管から飛び出してきた様子に躍動感。土管には「SUPER MARIO BROS. 30TH」の文字。30THの前の王冠は、1UPしまくって残機が100人を超えたときのマークを思い出します。

amiiboドットマリオ(正面/真後ろ)
ゲーム中ではけして見られなかった真正面と真後ろから。

破綻なく自然に表現されているのが素晴らしい。後ろ髪に注目すると、切り込みが入ってて流れるようになってる髪型にコダワリを感じました。

でも、手元にやってきたのは腕がちょっと歪んでるマリオだった…。

amiiboドットマリオ(アニメ)
ぐるっと回るGIFアニメを作ってみました。ドットマリオの立体感伝わるかな?

しかし、このamiiboドットマリオをじっと眺めてると「引ク押ス」のステージに見えてくるのは私だけでしょうか。

ドットなのにamiiboでは超重量級

amiibo集合
手持ちの他のamiiboと並べてみても、ひときわでかいんですよ、ドットマリオ。

そして手に取ってみると重い!
重量(ドットマリオ110g)
量ってみると、110グラム。

一方、amiiboで一番軽いんじゃないかと思われるWiiFitトレーナーさんは、
重量(WiiFitトレーナー24g)
24グラム!

さすが日々のトレーニングで体を引き締めてるだけのことはある。

手持ちのamiiboの重さをザッと並べると(重い順)

  • ドットマリオ: 110g
  • スプラトゥーンガール: 47g
  • ピクミン&オリマー: 43g
  • スプラトゥーンイカ: 39g
  • トゥーンリンク: 33g
  • ゼルダ: 33g
  • リンク: 30g
  • WiiFitトレーナー: 24g

平均重量が30g界隈な中、100gを超えてることがいかに重量級か分かるかと思います。

ただ、クッパやデデデのようなデカ重いamiiboは手持ちに無いので、それらボスキャラamiiboと比べたらかなり良い勝負をしてくれるはず。

ドットなのになかなか高身長

可愛らしいドット絵と裏腹に重いことが分かりましたが、背もなかなか高いです。

手頃なケースに入らないのが悩みのタネのamiibo2体と比較。
リンクさんと一緒
でやあっ!と立ち向かうリンクさんも1秒後にはドットマリオのトゥイーン!ジャンプでコロリ。

百均のケースなんかでアタマがつかえて収まらないことが多いリンクさんよりも高身長であることが分かります。いや、伸ばした腕と土管での上げ底補正の結果ですけども。

続いて、
wiifitトレーナーさんと一緒
手足をしっかり伸ばしてストレッチしましょう!

ドットマリオとマンツーマンでトレーニングに勤しむWii Fitトレーナーさんのほうがわずかに足差で高身長。Wii Fitトレーナーさんもケースに入らないことが多いクセ者さんです。

ドットマリオ身長
ドットマリオamiiboの身長は約9.5cm。

これまたケース選びにアタマを抱えるタネが増えましたが、ケースを買うなら高さ(内寸)が10cm以上あるものが必須ですね。

ペプシのボトルキャップマリオと比較

ペプシのドットマリオと並べて
小さなドットマリオたちの中に君臨する巨大ドットマリオ!

この小さいマリオたちは、2005年頃のペプシのおまけだった、ドットマリオのボトルキャップ。普段飲まないペプシをこぞって買いまくったのも良い思い出。

こないだダイドーでも似たようなキャンペーンありましたが、ダイドー取り扱いコンビニの激レアっぷりの前に1つも手に入ることなく終了…。くぅ、もっとメジャーなブランドでやっておくれ!

それはさておき。
ペプシのドットマリオ
(小さいほうに対して)「マリオ-、うしろー!」

ペプシとamiiboのドットマリオ比較。

ペプシは半分で切れてますが、奥行き方法の立体表現はamiiboドットマリオのほうがより大きく(深く)なっているのが分かります。でも両者ともに味があって良いですね。

まとめ

他のamiiboに比べたらややデカ重くて規格外な印象も否めませんが、30周年記念アイテムとしては嬉しいズッシリ感。

Wii U「スーパーマリオメーカー」を始め、スマブラやマリオカート8などなどあらゆるゲームでも(汎用マリオamiiboとして)使えるし、ゲームで使わずに飾っておくだけでも部屋の良いアクセントになってくれて、見る度に思わずニヤニヤしちゃってます。

ガチャ玩具のマリオ帽がamiiboにすごく良く似合う!/アミーボの飾り方
マリオの帽子のガチャアイテム。存在は前から知っていたものの、近所のスーパーで期間限定のガチャガチャ大量設置キャンペーンがあったの...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>