3DSゲーム

3DSスーファミVCが再開!ロマサガ、オウガ等スクエニ電撃参入!

3DSスーパーファミコンVCソフト配信中1
3DSでスーパーファミコン(SFC)の名作が遊べるバーチャルコンソール(VC)。

8月の配信を最後にパタリと音沙汰が無くなったし、クラシックミニなんてハードも出したし、新ハードSwitchの気配も近いし、もうVCは現行機(3DS/WiiU)からこのままフェードアウトしていくのかしら。

とほぼ諦めかけていたところ、一挙7タイトル配信の不意打ち攻撃!

Newニンテンドー3DS専用 スーパーファミコンのバーチャルコンソールを新たに13タイトル配信!「マイニンテンドー会員」の方にはテーマのプレゼントも。(任天堂)

しかも、事前予告がまったく無かったスクウェア・エニックス作品の姿に驚き!
ロマンシングサガ
「ロマンシング サ・ガ」

そして
タクティクスオウガ
「タクティクスオウガ」

旧スクウェアから名作2タイトルが配信。

スポンサーリンク

スーファミの誕生日に7タイトル配信

本日配信された全タイトルは次の7本。

  • スーパーパンチアウト!!
  • 悪魔城ドラキュラ
  • ロックマンX3
  • ファイナルファイト2
  • ファイナルファイト タフ
  • ロマンシング サ・ガ
  • タクティクスオウガ

日照り期間が随分長かったので、片っ端から買いたい衝動に襲われましたが、ここは冷静にまずは「タクティクスオウガ」を購入。ロマサガも検討中。

RPG等の凝ったゲームはVCでも値段が高くなりがちなのに、スクエニタイトル含めてすべて標準価格の823円で抑えてきた点に好感が持てました。待たせすぎた任天堂の気遣いかしら。

ずっとだんまりを続けてきたとはいえ、再配信の日取りにスーファミの誕生日(1990年11月21日)を選んだのはニクイですね。

次週も6タイトル配信

来週11月28日(月)にも6タイトル一挙配信されるとのことですが(タイトルは未発表)、やはりスクエニのビッグタイトルに期待がかかります。

個人的にはコナミから「グラディウスIII」が来てくれたら小躍りします。

しかし現実的には新ハードSwitchの影もチラついてきたし、今週来週配信される13本が3DSのスーファミVCの最後の花火なのかもなーと勘ぐってしまいますね。

これら配信されたモノも、絶好調なミニファミコンの続編、ニンテンドークラシックミニ・スーパーファミコンへのステップに過ぎないのかも、とか。

とりあえず今は3DSに配信されたことを素直に喜ぼう。

↓11/28配信の6タイトル
https://blog.hirara.net/3ds-vc-sfc-161128/

コメント

タイトルとURLをコピーしました