突然の破損!? とびだせ どうぶつの森を久々に起動したらセーブデータが使えなくなっていた

3DSの「とびだせ どうぶつの森」。

この秋にamiibo対応の大型アップデートも発表されたし、これはちょっと楽しみ。

と、久々に手持ちのとび森(ダウンロード版)を起動してみたら、驚くべきことが…。

まさかのセーブデータ破損

とび森、まさかのデータ破損
「セーブデータが 最後にセーブされたものではないので 使えません。データを 消去しますか?」

・・・・・・えっ!?

しばし固まった後、下画面を見ると
無情の二択
無情にも「はい」「いいえ」の二択。

いいえを選ぶとそのまま。

ゲームを少しでも始めるには是が非でも「はい」を選んでデータを消して、ゼロから始めなければいけない状態に。

オールコンプした家具も、公共事業の数々も、そこそこ時間かけて描いたマイデザインも、もう引っ越していった親しかった住人の最後の手紙も、すべて消してまたゼロからのスタートかぁ…。と思うと気も遠くなりにけり。

かねてからSDカードにはバクダンがあった

実は突然こういうことがあったわけではなく、私の3DSのSDカードは常にバクダンを抱えていました。

何年か前、バックアップのためにPCにコピーしたときに、何らかのトラブルで完全にファイルがコピーできない状態になりました。(SD→PCへコピーできなかったファイルが数個ばかりあった)

恐らくいくつかのファイルが欠損したんだと思いますが、その状態でも3DS側では認識していたのでそのまま使っていました。

まだ、とび森もそこそこ遊んでいましたが、問題なく起動できていました。

その時、完全に全ゲームの全データを消して再出発すれば良いのは分かっていつつも、それまでに積み上げたデータ(特にバンブラPの作曲データやA列車で行こう3Dの自作データ)を失うのが惜しすぎて、そのまま続行。

この件については、また詳しく書こうとは思っていますが、何か起こっても仕方ない状態だと覚悟はできていました。

再びゼロからスタートするほか無し

ザッと検索したところ、この状態に陥るともう指示にしたがってデータ消去するしか道は無いようです。

一応、数ヶ月前段階でのSDカードのバックアップデータはPCに保存してるので、それに書き戻せば続行できる可能性はあります。

が、この間に他のゲームも色々進めているのでそこが消えるのも惜しい。(なんだかんだ言っても現在進行中のゲームのデータは大事)

どうぶつの森は最近ではほとんど起動していなかったし、バンブラPやA列車3Dの自作データに比べると優先度は低いので、このまま運命を受け入れてゼロからスタートしてアップデートを待つ予定です。でも、やっぱり切ないですね。

ニンテンドー3DSの本体+SDカード一括管理の怖さは常々感じていましたが、次世代機ではクラウド対応かセーブデータのみ個別に保管できる道を用意していただきたいと切に願っています。

3DSとびだせ どうぶつの森、この秋amiibo対応の大型アップデート!
3DS「とびだせ どうぶつの森」がこの秋まさかの大型アップデート!速報!この秋、『とびだせ どうぶつの森』無料アップデートのお知...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


八 − = 0

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>