3DSゲーム

通知の無限1upは任天堂らしからぬミス。3DSすれちがいMii広場のアップデートで解決

すれちがいMii広場のお知らせが…
ここ最近、3DSの「すれちがいMii広場」のお知らせがやたら届いていました。
 
すれちがいMii広場のお知らせが無限増殖!
振り返れば同じものが無限増殖!

しかも、すれちがいMii広場を起動すると
データが壊れていたので削除しました
「SDカードのいつの間に通信のデータが壊れていたので削除しました」

とな!

このメッセージは、旧バージョンのすれちがいMii広場を使っていると表示される、と先のおしらせ通知内にも書いてありました。

でも何も知らなければギョッとさせられるメッセージですよ。

今までに何度もSDカードトラブルでデータ消失の憂き目を味わっている身としては、心臓に悪いことこの上ないメッセージです。

先の通知内に「すれちがいMii広場をアップデートすれば出なくなりますよ」と書かれていましたが、それだけで放置するなんて天下の任天堂らしからぬミスだなぁとちょっと幻滅してしまいました。

スポンサーリンク

すれちがいMii広場のアップデート方法

しかも、すれちがいMii広場の更新方法がちょっと分かりにくい。

他のゲームならアイコンを選択しただけで、「更新があるので何たらかんたら…」と教えてくれるので、あまり何も考えなくてもアップデートにたどり着けます。

その手順に慣れきっている人ほど、すれちがいMii広場はどうしたら良いの? と迷うはず。これを書いてる私自身も迷いました。

では更新の手順。

まず、すれちがいMii広場を起動します。
すれちがいMii広場最初の画面
最初の画面。
 
ずいっと左へ送って…
十字ボタンの左を押して左へ左へずいっと送ります。
 
更新する
一番左端に「更新する」ボタンがあります。

これをポチっとAボタン。
インターネットにつないで…
「インターネットにつないで…」と現れ、
 
すれちがいMii広場を新しくしますか?
「すれちがいMii広場を新しくしますか?」と聞かれるので「する!」でAボタン。

更新なのでちょっと時間はかかりますが、あとは画面の指示にしたがえばOK。

更新が終われば再起動がかかります(本体ではなく、すれちがいMii広場だけ再起動します)。

アップデートできたかどうかは、
設定
先ほどの左へずいっと送ったアイコン群の中に「設定」があるので、ここでAボタンを押すと、

設定(すれちがいMii広場)
バージョンナンバーが右上に書かれています。

※2016/8/17現在は4.1が最新バージョン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました