3DSパワードリフトDL版をゲット!セガ・オールスターズ感満点のアレンジがステキ

3Dパワードリフト
昨日配信された3DS「3Dパワードリフト」DL版を購入。

個人的に大好きなこのシリーズ「セガ3D復刻プロジェクト」は、過去のセガゲームが裸眼立体視でプレイできるのが最大のウリ。

この3Dパワードリフトは、すでに発売中のパッケージ版「セガ3D復刻アーカイブス2」に収録されているので、そこから単品の切り売り版としてダウンロード配信されました。

価格は864円(税込み)。

立体視はお約束として、DL版の最大のウリは、
パワードリフトにアレックス
レースマシンにセガキャラが乗ってる!

セガ往年の名作「アレックス・キッド」の主人国アレックス君搭乗の図。

他にも、
パワードリフトにファンタジーゾーンの基地
スペースハリアーの主人公(左)は分かるけど、ファンタジーゾーンの基地(右)も乗ってたり、奥にはスペースハリアーの固い敵(正二十面体のビンズビーン)なんてのもいる!

この何考えてるのか分からない謎チョイスを知ってしまったら、もう発売日即買いやむなしですよ。

BGMがファンタジーゾーンアレンジ曲など、他のセガ曲に変わるのもツボ。

難易度はキツイがなんとかクリア

これらセガオールスターズはスペシャルモード扱い。

ノーマルモードをひと通りクリアしないと解放できません(解放条件はどのコースでも5面クリアでOK)。

そのまま遊ぶと手も足も出なかったので、一番優しいモードに設定(さらに海外版にして)遊んでもキツイ!

マリオカートで例えるなら 50ccを飛ばしていきなり200ccくらいのスピード感だし、元々ゲーセンのゲームなので、コインをガンガンつぎ込んで貰えるよう4面あたりから難易度が急上昇!

ゲーセンなら軽く2,000円はつぎ込むくらいコンティニューしまくってなんとかクリアしましたよ。

でも、この超えられそうになかった壁を、努力のゴリ押しで乗り越えられた快感はたまらなく80年代のゲーム!

ハンドルタイプは始めのうちは、ずっとType1で遊んでましたが、よりクイックにハンドルが切れるとウワサの新設定のType3に変えてみたら、あらまぁ軽い。

ほぼ必ずクラッシュしてたカーブがいとも簡単にクリアできちゃったので、詰まってる人はType3オススメです。

年末発売のアーカイブス3も単品DL来る?

実はDL版の配信を知るまでは、パワードリフト遊びたさにパッケージ版「セガ3D復刻アーカイブス2」の購入を考えていました。

せっかくなので、年末発売予定のトリプルパック(セガ3D復刻アーカイブス3までの3本セット)を買おうか迷っていたのですが、単品版パワードリフトが配信されたことで、幸か不幸かその物欲がけっこう成仏されてしまったのですよ。

(加えて単品ぷよぷよ通を買えば、ほぼアーカイブス2だし)

パッケージ版が単品売りされることは無いと思い込んでいただけに、今回の例を見るに、今後アーカイブス3に収録されるゲームも単品で出る可能性もなきにしもあらず。

と、トリプルパック(アーカイブス3)購入検討 → 買い控え転向組は結構いると思います。

どうしてセガはこの客を失うタイミングでパワードリフトを配信したんだろう?

と疑問に感じるわけですが、でもトリプルパック発売の後にパワドリが配信されたなら「トリプル買ったのに、後で完全版を出しやがってコノヤロー!」と炎上を招きかねないですね。(実際、アーカイブス2を購入された方のDL版に対する心証は芳しくないようですし)

これはセガの良心だったんだ。と考えるようにして、ありがたく単品版パワードリフトを楽しませてもらいましょう。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>