3DS「大合奏!バンドブラザーズP」、まもなくネットサービス終了(2020年5月1日迄)

3DSバンブラP、トマト有効期限間近
2013年にニンテンドー3DSで発売された「大合奏!バンドブラザーズP(以下、バンブラP)」。

音ゲーながら最大10人まで合奏(同時演奏プレイ)が楽しめたり、版権曲を打ち込んで投稿できて審査にパスすれば誰でもダウンロード購入出来るようになるなど、ユニークな性格をもつ音楽ゲームです。

私もDS時代から含めていろいろな曲を投稿してきましたが、厳しい審査を乗り越えた時はそれはもう嬉しかったことを思い出します。

ドラマ「あまちゃん」にハマって、あまちゃん関連楽曲を打ち込んでた時が一番燃えてましたね。(トマトもいっぱい頂きました)

さて、そんなバンブラP。

他の3DSのゲームでもオンラインサービスが少しずつ縮小されているように、バンブラPもまもなく2020年5月1日0:00をもってネットワークを使うサービスが完全に終了してしまいます。

ニンテンドー3DS『大合奏!バンドブラザーズP』ネットワークサービス終了のお知らせ(任天堂)

※告知上は5/1 0:00ですが、実質4/30いっぱいと見た方が良いでしょう。
3DSバンブラP、5/1でネットサービス終了
すでに投稿システムや、トマト(バンブラP内での通貨)の購入など、段階的に終了したものもあります。

主立ったところで今できるのは

・楽曲のダウンロード購入
・オンライン合奏

バンブラPを起動しなくなって久しい人も、まだトマトが残っているかもしれないので最後にチェックしてみることをオススメします。

私は先日ひさびさにオンライン合奏に参加しました。

プレイはあまり上手く無いのでこれまで積極的に参加してこなかったのですが、これで終わりかと思うと寂しさを感じたので思い出づくりとして最後に飛び込んできました。

改めて人とのプレイは独特の楽しさがあって、今までももう少し参加しとけば良かったな~、とちょっぴり反省。

さぁ、泣いても笑っても残り数日。腐りかけのトマトを使い切らねば!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)