旧3DSのバッテリーが劣化してパンパンになった時、まさかの救世主がWii Uだった

ひさしぶりに旧3DSの状態を確認してみたら、
3DSのバッテリー膨らみすぎ1
バッテリーが異様なほどパンパンにふくれ上がっている!
 
3DSのバッテリー膨らみすぎ2
ヨコから見るとご覧の通りの膨張感。

けっこう前にバッテリーが保たなくなってきて(その時も少し膨らんでいた)長い間そのままにしていたのですが、バッテリーってこんなにパッツンパッツンになるものなのか…。

今日3/21は「大合奏!バンドブラザーズP(バンブラP)」というゲームで、ユーザーによる楽曲投稿を受け付けてくれる最終日。

中に入ってる曲を最後に再投稿したかったのが、この3DSを掘り出してきた理由なのです。

が、このままでは起動すらできない。

仮に充電ケーブルをつなげて一時的に起動できたとしても、膨張してるがゆえに、端子との接触が不安定でいつ切れてもおかしくない状態だし、最悪、爆発の危険が潜んでるかもしれないですからね。

New3DSのバッテリーとは型が合わない。

今からバッテリーを注文しても間に合わない。

と、ほとんど諦めていたのですが、悪あがきに任天堂公式のバッテリー販売ページを覗いてみたところ・・・
WiiUのプロコン
なんと、初期型3DSの電池(品番CTR-003)、Wii UのPROコントローラー用の電池と共通仕様じゃないですか!

WiiUのプロコンのバッテリーが3DSと一緒!
早速、Wii Uプロコンからバッテリーを奪い去って、

無事移植完了!
青い3DSに装着!

電池もまだペッタンコなので余裕でフタも締まるし、電源オンにも成功!

先のバンブラPの楽曲の最終投稿もなんとか間に合いました。
投稿受け付け完了
こんなところで役に立つとは予想外でしたが、持ってて良かったWii Uプロコン!
 

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    ひょえっ………ケータイやゲーム機のバッテリー膨張は何度か見てきましたがココまで酷いのは初めて見ました。よく液漏れしませんでしたね(汗)

    自分はもうnew3DSLLに移行してしまった(予備機兼ポケモンのサブロム用に手元に残してはある)のですが、なんとか次世代機登場まで持ってほしいものです。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      ほんの少し膨らんだ程度ならガラケー時代に良くあったんですけれども、
      私もここまで酷いのは初めて見ました(笑)
      気付かずさらに放置してたらヤバかったかもしれません(^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>