Nゲージ鉄道

381系ゆったりやくも、広電1000形カラバリ、E129系などKATO新製品発表(2022年8月~秋予定)

KATO新製品

先日4月1日にKATOから新製品の発表がありました。

公式ツイート内に(※本当です)とあるのは、発表がエイプリルフールの日だったためですね。

予定ラインナップは次の通り。

  • JR東日本 E129系
  • JR東海 313系2350番台
  • JR東海 313系2500番台
  • JR東海 313系2300番台
  • JR西日本 381系「ゆったりやくも」
  • 国鉄 EF80 1次形
  • 広島電鉄1001<広電バス>
  • 広島電鉄1002<フラワートレイン>
  • フランス OUIGO(ウィゴー)
  • 旧客単品 オハ46 / オハフ45 etc.

※発売は2022年8月予定(E129系のみ秋予定)

313系は番代区分が細かすぎて、門外漢にとっては近鉄通勤車を見分けるくらい難易度が高くなってきましたが、2350/2500/2300番台が発売されます。

381系といえば国鉄色に復刻された編成が製品化されると思いきや、パノラマ編成ゆったりやくもの再生産。引退間近なのでTOMIXが動くことを警戒されてたり…?

フランスのOUIGOは今回初めて知りましたが、ポップなカラーリングに惹かれます。海外型も見てて面白い車両が豊富ですが、沼にハマると大変なことになりそうなので付かず離れず今の距離感をキープ、キープ!

広電1000形グリーンムーバ-LEXが、鉄コレさながらにバリエーション展開されることにちょっと驚きました。金型を有効に使う流れは歓迎。広電バス塗装も今回初めて知りましたが、これはサマになってますね。

KATOの確かな作りの路面電車も試してみたいけれども予算がなかなか…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました