カププラ鉄道

カプセルプラレール西武特急ラビューをゲット~いっしょにあそぼう!自然ツアー編

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

2月に発売されたカプセルプラレール新作 いっしょにあそぼう!自然ツアー編

全ラインナップは次の通り。

※画像は全てクリックで拡大します

これらを全部ゲット…といきたいところですが

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

西武鉄道001系 特急Laview(ラビュー) だけ つまみ食いしました。

今回初登場、完全新規金型です。

ではザッと眺めていきましょう。

スポンサーリンク

外観ビュー

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

まだ西武ラビューが生まれる前、予想イメージ図を見て「ホントにこんなSFちっくな電車ができるの!?」と驚かされました。

もうすでに走っていて、デビューから3年ほど経ってることにさらに驚かされますが、それほどインパクトのあるデザインです。

フロントビュー

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

丸いですね。

宇宙服のヘルメットのようにも見える独特な先頭部。

実車には窓(右下部)にある種別・行き先表示はカププラでは再現されていません(シールも無し)。

きわめてシンプルですがカププラらしい表現だと思います。

サイドビュー

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

真横からゼンマイ側。

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

真横から反対側。

サイドもきわめてシンプル。

窓がとても大きいだけに、灰色ベタ塗り表現がちょっと気になりました。

実車は黄色いシートがアクセントになっているので、シール表現でプラスアルファがあると良かったかもしれません。

……でも、実際シート表現があるとそれはそれで クドくなるかもしれません。

カププラ担当者の方もいろいろ検討した結果、苦渋の決断で灰色ベタ塗りを採用されたのかもしれませんね。

屋根上

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

屋根上です。

先頭車のアンテナは実車どおり2本モールドされています。

写真だとわかりにくいですが、ボディのシルバー、屋根のライトグレー、スカートのグレーはそれぞれ異なる色・質感で表現されています。

おわりに

カプセルプラレール 西武鉄道001系 Laview(ラビュー)

シルバーの反射は弱いものの、先頭部の下側はレールの青い色を反射しているのが分かり、実車コンセプトでもある「風景に溶け込む」がちょっぴり感じられるのは良いですね。

実物は(写真でしか見たことないものの)インパクト大でしたが、こうしてカププラを手に取ってみると意外と普通…と受け入れることができたのは空想と現実の差でしょうか。

まだ見ぬ実車をいざ目の当たりにしたときどう感じるか、ちょっと気になってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました