Nゲージ鉄道

1週間で2度もNゲージの初期不良に当たった「はずれ」ウィーク。購入直後の動作チェックは大事!

記事内に広告が含まれています。

ブログはめっきり低浮上ですが、模型はひっそりとチマチマ買っております。

先週1週間で2セットやってきました。

が、2セットとも初期不良に当たってしまうという、近年稀に見る運の悪さを発揮!

アウトレット品ではなく、両方とも新品購入です。

愚痴っぽい記事になってしまいますが、興味のある方はどうぞお付き合い下さい。

まず、1セット目は先日発売されたKATOのNゲージ、381系「スーパーくろしお」旧塗装です。

発表されて以来、買おうかどうか迷っていましたが、やっぱりデビュー当時この塗装&姿を初めて見たインパクトが忘れられなかったので急遽ポチっと!

クロネコさんから届いた直後は締切間際で忙しかったので、動作確認も軽めに。

前後車のライト点灯と動力車(1両のみ)で走行させて問題ナシと判断しておりました。

締め切り明けた後、満を持して6両フルつなげて、楕円に組んだレールを走らせてみたところ……脱線してしまうのです。

何度走らせてみても、カーブ走行中に脱線。

振り子車両なのに、曲線のアウト側に傾いていく様子はミステリー。

試走したカーブも半径317mmなので、急カーブではありません。

軽く凹みつつも各車両を点検してみると、ああ、これか。

連結器が曲がったまま戻らない車両がありました。

KATO製品はそこそこ買ってますが、こんな初期不良は初めて。わりとある不具合なんでしょうか。

修理センターに相談するとしましょう。

さて、次です。

2セット目も同じくKATOの381系100番代(JR仕様国鉄色)。

去年の発売時からそそられていたものの、リバイバルやくもも導入済みだったので、スルーを決め込んでいました。(でもやっぱりいつまでも頭のカゲでチラチラする存在)

が、スーパーくろしおを手にしたら「やっぱり原色くろしおも並べたいよね!病」を発症してしまい、ついついうっかりうっかり。

さて、コイツはどこがダメだったのかと言いますと

到着後すぐ開封すると動力台車が外れていました。

ショップのレビューでよく目にしてきた現象ですが、KATO車での動力台車脱落は今回が初めてでした。(TOMIXはわりと遭遇しがち)

やや苦戦しつつもなんとか自力で復旧。

走行テストも問題なさそうで、これでおしまいかと思いきや……

あ。白い部分が無い。

KATO381系の方向幕の白い部分って別パーツなんですね。今回の件で初めて知りました。

動力台車が脱落するくらい輸送時のショックがあったなら、この白いパーツもケース内に転がっているんじゃないかな?

と思い、ウレタンを引っ剥がしたりして探索してみるも発見できず。(もちろん該当車両を分解して内部も捜索済み)

うーん、これも修理センター頼みかぁ。

実はこれらの初期不良を発見した週の月曜日、「はずれ」くじを引いていたんです。

※Eテレで早朝に放送されている「0655」という番組の月曜恒例「たなくじ」というコーナー。高速に変わる映像をスマホで撮るとくじが引けるという寸法です。

ほとんど「◯◯吉」なので「はずれ」に当たるのはかなりのレア。初めて見ました。

そんなに信じているわけではなく、なんとなく習慣で引いてるたなくじですが、この週は初期不良2件のほかに、JR西日本のサイコロきっぷに落選したり、なにかとハズレが重なる週でした。

たなくじの信頼性(?)が自分の中でちょっと上がりましたね。

そうそう、忘れちゃいけないのが初期不良対応のリミット!

メーカー(KATO)とショップ(今回はジョーシン楽天市場店)ともに、受け付けてもらえるのは到着から2週間以内がリミット。

幸いなことに今回は2週間以内に発見できたので間に合いましたが(2件ともジョーシンに連絡しました)、たまにダンボールのまま1ヶ月ほど放置してしまうこともあるので、これからは忙しくても絶対チェックしよう!と心に誓った事件でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました