鉄道鉄道グッズ

ヱビスビールに寝台特急ヘッドマークチャームが付いてくる!

ヱビスビール、ヘッドマークチャーム
YEBISUビール1缶にブルートレインのヘッドマークチャームがおまけに付いてくる、コンビニ等のキャンペーンが開催中です。

と、教えてくれたビール好きの友人がヱビスのヘッドマークをいっぱい送ってくれたのでご紹介。いやはやありがたい!

→2016年4月スタートの第2弾ヘッドマークチャームの記事はコチラ
https://blog.hirara.net/yebisu-headmark-charm2/

はやぶさ、さくら、富士
中から取りだした「はやぶさ」「さくら」「富士」。

昭和のブルトレ好きとしては、この絵柄が並ぶだけで軽くテンション上がりますね。

headmark-charm02
ウラ面はすべて共通、金色地にYEBISUロゴ。

ヘッドマークチャームの「チャーム」ってのがよく分からなかったんですが、キーホルダーでもストラップでもない、小さなフックで引っ掛けるタイプのものがチャームと呼ばれてるんでしょうか。

headmark-charm03
サイズ比較に100円玉とならべて。

直径は3.3mmくらい。

ラインナップは、

  • はやぶさ
  • さくら
  • 富士
  • カシオペア
  • トワイライトエクスプレス
  • 北斗星

の6種類。

ん?

このラインナップ、数年前にも似たようなキャンペーンがあったような…

headmark-strap01
と、手元のグッズ箱をあさると出てきました、同じくサッポロのビールに付いてきたヘッドマークストラップが!

ヘッドマークのラインナップもこの時とまったく同じ。

この時の資産を使い回し有効活用したのかな~、と思って並べてみると

わ!
headmark-strap02
ボリュームとかけっこう違う!

昔のストラップ(左)のほうが分厚くて、フチ取りとか結構ゴージャスな仕上がり。

headmark-strap03
ウラ面も比較。

昔のストラップ(左)には「FUJI 1964~2009 TOKYO-OITA」の刻印が入ってたりと、結構凝ってたんですね。

比べてみるとストラップのほうがちょいゴージャス感はありますが、手に取るとそこそこ重量感を感じるので、カバン等に気軽に付けたい場合は今回のチャームのほうが向いてそうです。

耳にピアス穴あいてる人ならピアスとしても使えそうなサイズ感かなーとも思いましたが…さすがに、これを耳にぶら下げて街を歩く猛者はいませんよね。

https://blog.hirara.net/yebisu-headmark-charm2/
https://blog.hirara.net/yebisu-headmark-charm2-2/

コメント

  1. […] ヱビスビールに寝台特急ヘッドマークチャームが付いてくる!YEBISUビール1缶にブルートレインのヘッドマークチャームがおまけに付いてくる、コンビニ等のキャンペーンが開催中です。と、教え…blog.hirara.net […]

タイトルとURLをコピーしました