Nゲージ鉄道

ジャンク野郎なEF66がやって来た

EF6653
今日は6月6日ということでEF66形電気機関車のNゲージをフィーチャー。

実は、昨日のEF65を手に入れる数週間ほど前に、わが家にやって来ていました。TOMIXのEF66(上写真)。

見てお分かりのように、まずパンタグラフがありません。

そう、これまた中古品ですが、今回はジャンク品。

フラっと立ち寄った近場のハードオフで、捨てられた子猫のように悲しい目をしていたので、思わず拾ってきてしまいました。(いやいや、もちろんお金払ってますよ)

EF66
むむっ、動力車がこのお値段!?

最近の鉄コレ1両より安いじゃないか。

(惹かれたのは”悲しい目”じゃなくて”格安な値”か!)

だけど、ジャンク扱いだし絶対走らないだろう…。

と思いつつも、このハードオフで格安のジャンクNゲージが並ぶのは珍しいので、おみくじ感覚で買って来てしまいました。

家に帰ってきてダメ元で試走させてみると…。

EF66走行中
走った!

EF66が走った!

走行音には古さを感じますが、ギクシャクすることなく割合スムーズに走ってくれたのは嬉しい誤算。

もしかしたら昨年手に入れたEF66-20よりも良い走りっぷりかもしれない…。(あ、EF66-20の記事も6/6付けでした)

ただ、車体的な問題点は山積み。

  • 運転台があやしく光る(前後とも遮光ユニット欠品)
  • ライトレンズがほとんど抜かれている
  • 側面の窓ガラスパーツ欠品(片側のみ)
  • 前面ナンバープレート欠品(片側のみ)
  • 両側面のナンバープレートが擦り傷だらけ
  • 車輪ゴム欠品(2個とも)
  • スノープラウ欠品(2個とも)
  • パンタグラフ欠品(2個とも)

ヤフオクなら細かいパーツも手に入るだろうと思って覗いてみたら意外と出品されてないもんですね。

こういう時Assyパーツが充実してるKATO製品がうらやましいぜ。なぜ私のところにはTOMIX製品ばかり集まるのか。

それはさておき、運良く欠品パーツに出会えたらユルユルと完成に近づけていこうと思います。少しずつパーツを集めていったら新品が買える金額になっていた!なんてことにならないよう気をつけつつ。

新品とちがってラフに扱えるのが中古ジャンク最大のメリット。

(今まで避けていた)足回り解体からのメンテナンス作業を練習をしてみたり、ウェザリングの練習台として使ってみたり、私自身のステップアップ相手としても活躍してもらうつもりでいます。

しかし、中古・ジャンクとはいえ、こうも立て続けに機関車がやって来ると、さらに新しい機関車が欲しくなる病にかかっちゃいそうですね。

さっきネットでチラっと目に入ったDD51を思わずポチりたい衝動に…。

ハッ、これが機関車沼か!

https://blog.hirara.net/tomix-ef65pf-get/
https://blog.hirara.net/tomix-ef66-20/

コメント

  1. まちゃ より:

    EF65、EF66とNゲージゲットおめでとうございます。
    Nゲージに、はまってきた様ですね!?更に出来の良いKATO製を手にしてしまうと、
    ますます泥沼(?!)にはまってしまうかも…。人のことは言えませんが…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      ありがとうございます。
      ついうっかりKATO製の同型機を導入して、いろいろ比べ始めると
      さらに深みにハマる気がします(笑)

  2. クモハ40 より:

    65と66のブログ読ましていただきました。両機入線おめでとうございます。中古でのカマ購入はまだしたことないです。中古で買ってカマのディテールアップやウェザリングで工作を楽しむと言うことも出来ますよね!練習にもなるし!そう言う意味ではジャンクや中古はありがたいですね。中古でも鉄道模型は楽しめると言うのを鉄道模型のブログをしている方から教わっています。鉄道模型も色々な遊び方がありますね!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      ありがとうございます。
      新品だと扱いに気を遣っちゃうので、
      多少ボロい中古のほうが気兼ねなくいじれるのが良いです。

      実験的なことや自分にとって初挑戦のことを試すなら、
      ジャンク品はさらに打って付けですね!

  3. 管理人様、こんばんは。

    EF65-1000番台に続き、FE66庇付導入、おめでとうございます。管理人様も、コストを低くしてという気持ち痛いほどわかります。
    当方は、基本的にKATO製主体で機関車導入していますが、EF65は、稀車で導入が主体で好みもあり、あまりこだわって所有していません。EF66に関しては、庇無し好きなのでこれでTomixとKATO製を所有しています。

    ジャンク品導入されたようですが、修理するには、テックステーションやカタログのパンタ形式で部品を購入されたほうが良いかと思います。それで自分のカマにされたほうが思い入れが深まると思います。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道 さん
      >コストを低くしてという気持ち痛いほどわかります。

      伝わってしまいましたか(笑)
      中古はある種バクチですが、意外と新品並の良品も多いですし
      ダメな部分があれば手入れすることで情が深まるのも面白いところです。

      >修理するには、テックステーションやカタログのパンタ形式で部品を購入

      テックステーションを調べて初めて覗きましたが、
      トミックスでもパーツ分売されてるんですね!
      EF66に関してはダメならダメでもいいと思ってますが、
      うまいことピースがハマりそうなら使わせて頂こうと思います。

  4. 白いぶどう より:

    これってもしかして西宮のオフで買いましたか?

  5. 白いぶどう より:

    私は月に一度 尼崎 伊丹 西宮の中古店を巡ってる者です。以前西宮オフで見かけたことがあったのでw一時期Bトレが豊富だったときや225系のN(3両 良好)が4000円で売ってたときもありました。
    この辺だとホビーオフ伊丹やBOOK・OFFバザール尼崎昆陽(時たま) ドリーム1号店などNゲージを扱ってますね。
    余談ですが新金谷のホビーオフですごく豪華なスターターセットを見たことがありますね

    • ひらら より:

      ▼白いぶどうさん
      なるほど、そういうことだったんですね。

      ズバリ言い当てられてドキッ!としましたが、
      前オーナーさんか、買おうか迷ってた方か、店員さんか…
      色々考えてしまいました(笑)

      225系が3両4000円なんて掘り出し物もあったとは羨ましいです。

      リサイクルショップ系は模型専門店に比べると
      値付けがフリーダムな部分があるのが面白いですよね。

タイトルとURLをコピーしました