鉄コレ鉄道

鉄コレ第27弾は1980年頃の大手私鉄シリーズ!西武ぐでたまスマイルトレインも鉄コレで登場

長らく発表のなかった鉄道コレクション通常シリーズ第27弾。

恒例のシルエットチラ見せをすっ飛ばして、ついにラインナップが発表されました。


第27弾は『日本の成長を支えた大手私鉄の車両シリーズ』と銘打たれ、

  • 西武401系 (2両)
  • 東武5050系 (2両)
  • 相鉄3010系 (2両)
  • 名鉄7300系 (2両)
  • 近鉄2400系 (2両)

以上、5社局10種類のラインナップ。

『1980年代以降に活躍した大手私鉄シリーズ』ということで、最近の私鉄シリーズ弾(23弾や25弾)と比べて新しめで、色とりどりの華やかなラインナップ。

改めて過去弾を振り返ると、ここ最近(20弾以降)は、JR・国鉄メイン弾と私鉄メイン弾が交互に来てる感じですね。

上のツイートにもありますが、すでに試作サンプルも出来ていることに驚き。

第27弾の時代は個人的には世代ドンピシャなものの、ラインナップされてる社局が首都圏率高めでほぼ守備範囲外なので今回は一回休みできそうです。

価格は1両1,200円(税抜)で、11月発売予定。

しかし、シークレットに何が来るのかまったく予想がつきません。

スポンサーリンク

西武ぐでたまスマイルトレインなども発表

鉄コレは他にも、

が発表されています。

大阪メトロ谷町線は初報からの正式発表ですが、西武30000系ぐでたまスマイルトレインはちょっと驚きでした。


これやっちゃうってことは、ノーマルなスマイルトレインもそのうち発売しちゃいますよね、きっと。

西武30000系は、なんとなく鉄コレよりも正規Nゲージ向きだなってイメージがありましたが(既にGMで製品化されてるからかも)、西鉄の8000形や3000形も鉄コレ化されちゃう時代なので、ありと言えばありなのかもしれません。


谷町線30000系も試作サンプル見る限りなかなか良い感じで、スルー予定なのに心が揺れる…!

コメント

  1. ハラちゃん より:

    遂に第27段発表されましたね。近鉄2400系は馴染みの車両なので購入しようかと思ってます。行き先は準急名張より河内山本⇄信貴山口にして欲しかったですね。そろそろ近鉄800系もオープンパッケージ再販希望ですがなかなか実現しませんね。メトロ谷町線も購入計画です。今から資金調達します。来月は秋の関西事業者鉄コレ発表ですね。一体何が発売するのかめちゃくちゃ気になってます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      近鉄はちょくちょくオープン化されているので、
      そのうち来る…かもしれません(自信はないです(^_^;

      >来月は秋の関西事業者鉄コレ発表ですね。

      いよいよですね!
      どんなラインナップで攻めてくるのか楽しみでもあり怖くもあり(笑)

  2. ミーコ助役 より:

    近鉄は限定販売は下りたとみていいんでしょうかね…。といっても最近の鉄コレ近鉄は個人的にまだ欲しい車両が発売されないです。
    今後、2410をオープンなら自分みたいに食い付く層が多いかもしれません。型がすでにある1400、8810も

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      >近鉄は限定販売は下りたとみていいんでしょうかね…。

      もう最近はほとんどオープンパッケージか通常弾なので、
      限定はいろいろ懲りてしまったのかもしれないですね。

  3. まちゃ より:

    鉄コレ27弾が遂に(突然!)発表になりましたね!!
    相鉄は、ボク的には、この色!!
    近鉄2400系は、ラインデリア車が良かったかな(?!)マルーン一色が良かったかな(!?)と思うのは贅沢か…。マルーンの近鉄電車はオープンパッケージでの発売を期待!!
    それにしても、西武のスマイルトレインも鉄コレ!!27弾の車種もNゲージ鉄道模型で発売して欲しいと望むのはボクだけ(?!)『日本の成長を支えた大手私鉄の車両シリーズ』として…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      近鉄マルーン一色はなかなか出て来ませんよね。
      神鉄の旧色もそうですが、トミーテックが「この時代!」と
      決めた色以外の展開があるのか無いのかは気になるところです。

  4. 管理人様、こんにちは。
    管理人様の記事を読んで第27弾の発売情報を知りました。
    最近は、ネタが尽きた感が有りましたが、今回は管理人様の指摘のようにシルエット青写真の発表時期に音沙汰無かったので、おや?と思っていましたが、いきなり車種での発売発表は、驚きました。(今度は12月頃かな?と思っていましたが)11月発売予定は、微妙です。
    車種は大手私鉄の支線でも見られた車種のようで、無難かなとも思っています。
    当方としては、やはり関西という事で、馴染みある近鉄がイチオシです。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      第26弾発売からそこそこ間が空いたので、
      シルエット等の段取りはすっ飛ばしちゃったんでしょうね。
      11月発売のまま確定なら、関西鉄コレ勢と両方買われる方には
      ちょっぴり厳しい秋になりそうです。

  5. Re-Z より:

    こんにちは。相鉄3010系は地元なのでうれしいですね。この車輌は製造10両しかなくて、全車バラバラのクーラー(相鉄は形式に関係なく部品を使い回ししますので、平成の新車がPS13パンタとかあります。)や台車を履いていて、それで1編成を組んでいたレア車輌です。時期によってはテールランプが円型角型のバリエーションもあるし、もしシークレットがそのバリエーションになると厄介な感じですね。相鉄は関東の人でも一般的には神奈川東京以外はJR相模線と混同されてますから、関西のバラ売りでは余るかもしれませんね。

    • ひらら より:

      ▼Re-Zさん
      相鉄3010系については不勉強でしたが、
      全部で10両しかいないレア寄りの車両だったんですね。
      形態が色々存在したなら、鉄コレの2両だけ買って来て
      10両を再現するには、手を加える必要がありそうですね。

  6. patsjp2 より:

    この弾で自分が欲しいのは地元を走っていた名鉄7300系だけだな。
    中間車のあった4連や豊橋鉄道に譲渡されたとかバリ展に期待。
    シークレット予想は東武の片パン仕様(説明に躍々、増設された姿を再現•••って書いてあるから

    • ひらら より:

      ▼patsjp2さん
      豊橋鉄道はこれまでも販売実績ありますし、
      7300系の各種バリエーションもオープンパッケージで出るかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました