Nゲージ鉄コレ鉄道

鉄コレ第25弾、車種一部公開!阪急の影もチラリ見え隠れ

トミーテック新製品説明会開催で、鉄道コレクション第25弾の車種が一部公開!

今回公開されたのは次の3種類。

  • 国鉄 阪和線 クモハ20 000 クハ25 100(2両)
  • 近畿日本鉄道 820系(2両)
  • 広島電鉄 宮島線 1080形(2両)


広電宮島線の1080形って、元阪急電車の210系じゃないですか!

譲渡車とはいえ、鉄コレ一般流通品で阪急車の姿を見ることは無いだろうと思っていただけに、これは意表を突かれました。

ただ、世代的に210系(広電1080形)の実車に触れることが出来なかったので、購入意欲はそこまで沸き上がらないのですが、マルーン姿の210系(または似た形態の610系)が何らかの形で発売されるか否かには興味津々です。

2ヶ月前にシルエットで公開された時は、阪和線・近鉄・京急ではないか?とコメントでも予想いただきましたが、前2者はビンゴでしたね。京急と思われたシルエットは今回公開されず、代わりに広電1080形が出てきたんだと思われます。

阿波座さんのツイートによると、残り2車種は東方面ということなので、マルーン210系の芽は無さそう。1つは京急としても、最後1つはナゾのまま。

しかし、

「鉄コレ25弾は 東西の古い電車!」のキャッチコピーが直球すぎて!

確かにその通りなんですが、もう少し良いコピーは無かったのかしら。

今回、買うか買わないかは、現時点で発表されてる車種だとスルー。

残り2車種に第21弾の神鉄のようなダークホースが潜んでいれば、コロッと寝返っちゃう可能性はありますが、引き続き続報を待つとしましょう。


https://blog.hirara.net/tc-setsuyaku/

コメント

  1. 24弾が発売されたので、車種の発表が始まりましたね。
    やはり、阪和社系が入ったのは、当方としては嬉しい事です。また、近鉄820系もうれしいですね。
    でも広電に行った阪急車は、意外でした。

  2. あまとき より:

    地元の近鉄車、しかも既に持ってる800系と並べられる820系!やったぜ!
    この電車のためだけに25弾は予約しちゃいますよ―!

    他は…………いま大絶賛建造中の架空鉄道車に魔改造しますかね(笑)

  3. ひらら より:

    ▼まとめレス失礼をば
    近鉄820系が好評で
    記事で触れておけば良かったとやや後悔(笑)

    1つでもジャストミートな車種が入ってれば
    BOX買いに特効できちゃうのが鉄コレ通常弾の
    コワイところでもありますね。
    私もよくやってますけども(笑)

  4. 村田 より:

    正直なところ、鉄道コレクションはどんどん値上がりしていて気軽には買えません。

    高い割には仕上がりもイマイチです。モデル対象になる車両も毎回微妙です。店頭で、よく売れ残りを見かけるのは上記のような事情からではないでしょうか。

  5. まちゃ より:

    国鉄に編入された後の形態とはいえ、旧阪和電鉄の名車が発売されるのはうれしいところです。今後、同世代の阪急P-6、近鉄2200系も別の機会に期待してます!!近鉄820系が古い車種の部類(?!)ですか(!?)古さを感じさせない外観ですが…、確かに実車はすでになく、過去の車両ですね!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      >近鉄820系が古い車種の部類(?!)ですか(!?)

      ここは私も同じことを心の中で突っ込んでました(笑)
      フォルム的には現役車に近いですもんね。

タイトルとURLをコピーしました