鉄コレ鉄道

鉄コレ第24弾シルエット速報!今度は113系や713系辺りのJR近郊型か!?

【2016/11/1追記】全ラインナップ公開、サンパチ確定!
鉄道コレクション第24弾速報
第56回全日本模型ホビーショーで鉄道コレクション第24弾のシルエットが公開!

関西の事業車限定勢を目前に控えて鉄コレ熱が最高潮な今、さらに我々を火だるまにするつもりかトミーテック!


鉄コレ第24弾、下2つのシルエットはほぼ113系、115系あたりの造形じゃないですか。

クーラー&ベンチレーター配置といい、前方屋根のなだらかなカーブの先にある出っ張りは行き先表示のおでこ。すごく見慣れたシルエット。

ただ、下の2つは側面ドア下が気動車のように出っ張ってる形状や屋根上を見るに、113/115系ではなく413/713/717系あたりのタイプか。

スポンサーリンク

まさかのサンパチ参戦!?

気になるのは一番上のシルエット。

食パンのように真っ直ぐスパっと切られている前面が特徴的。

最近だと岡山周辺を走る115系にあんなタイプがいますが、屋根上はスッキリしている(ベンチレータ無し)更新車なので除外か。

前面をよく見るとスパッと一直線のように見えて、下半分だけわずかにふくれている。これはもしかしたらあのお方かもしれない。独特なイエローシールドを装備した、福知山エリアを走っていたサンパチ君こと113系3800番台…!

真横からの写真は軽くWeb検索したところ見当たらなかったのですが、シルエットに近いベンチレータ配置を持つサンパチ君は確認。

もしホントにそうだとしたら購入ボルテージは一気に急上昇。

第24弾のシルエットを見た瞬間、2BOX買いは必至か!? と思わずひるみましたが、上で予想したタイプなら2両編成で収まりそうなので1BOXだけでも行けそう。第9弾のクハ66みたいなのばかりなら、今のお値段だと地獄を見そうなので2連にとどめてくれるとありがたいです。

発売は来年2017年春頃予定。

とりあえず、どの形式、どの塗装、どの改造車がやって来るのか。秋の嵐が過ぎた頃、続報を楽しみにしましょう。

https://blog.hirara.net/tc24-lineup/


https://blog.hirara.net/tc23-lineup/

コメント

  1. もんろ より:

    bトレで大阪環状線の103系、323系が企画中の模様です。発売日とかは未公表ですが、大阪環状ヒストリーとか出たら嬉しいです。
    323は227や225の新しい方に流用が効きそうでバリエーション展開?が出来そうで楽しみです。

  2. 片町線沿線民 より:

    おっ!遂にサンパチ来ましたか~。実家が八鹿でそこそこ(?)福知山に近いのに実車を見ることなく廃車になってしまいましたから鉄コレだけでも手に入れたいです。

    • ひらら より:

      ▼片町線沿線民さん
      おお、同じく私も実車を見る前に廃車になってしまったクチです。
      (終焉が近い頃に福知山をうろついたものの出会えずじまい(^_^;)

      まだシルエットなので断定は出来ませんが、
      サンパチくんだったら第24弾はひさびさに箱買いしそうです。

  3. Kaiki より:

    まさか鉄コレでもサンパチが来る可能性が出ましたか!結構動画で見てた車両でなかなか好きな電車です!鉄コレで来てくれるとありがたいですね!

    • ひらら より:

      ▼Kaikiさん
      鉄コレもそろそろネタが尽きてきたかなーと思ってましたが、
      この手の数少ないゲテモノ改造車こそ鉄コレ向きだなと気付かされました。
      本当にサンパチ君到来なら大歓迎ですね。

      • Kaiki より:

        しかし、サンパチが来るとなると、あの黄色いやつ(鹿除け?だったかな?)が何処まで再現されるか楽しみですよね笑

タイトルとURLをコピーしました