Nゲージ鉄コレ鉄道

鉄コレ神鉄デ1100形が7月発売!クロネコヤマトのコンテナがTOMIXからついに登場!

神戸電鉄1100形(1112)
本日発表のトミーテック新製品に「鉄道コレクション 神戸電鉄デ1100形」の文字が!

昨年1300形が出た時に、「これもありがたいけど、編成が組みやすい1100形ならより嬉しかった」的なことを書いた記憶がありますが、その思いがトミーテックに届いたのかついに実現!

振り返ってみると、

2015年9月 第21弾で デ1350形・デ1050形(シークレット)
2016年7月 一般販売で デ1300形

に続いて 神鉄 第3弾、デ1100形が2017年7月発売!

毎年夏にリリースされるのが恒例パターンとなりつつあるのが嬉しいところ。

スポンサーリンク

冷房改造車・山形塗装の3両セット

気になる仕様は、

・3両編成
・冷房改造車
・側面方向幕ナシ
・塗装:ドア上山形
・車番:1117+1209+1118

※時代的には、1987年あたりから2008年頃
※車番は画像が小さいので読み間違えてたらゴメンナサイ

カラーリングは賛否あると思いますが、鉄コレ第21弾から一貫して同じ塗装なので、無加工で並べて違和感が無いのはありがたいです。自分で塗り替えるとなると、最も難易度が高いカラーリングですしね。

3両だけでも楽しめるし、既発売の1350形2連や1300形2連とくっつけて、黄金の5連時代を再現できるのも汎用性の高い1100形ならでは。

これは神鉄好きとしては買わない選択肢は無い!

7月にキハ54流氷、遠鉄2000形の姿も

神鉄1100の情報元はタムタムさんのツイートからですが、7月には神鉄含めて4車種がラインナップされています。

  • キハ54形 500番代 流氷物語号 2両セット 3,200円+税
  • 遠州鉄道2000形(直虎ちゃんラッピング) 2両セットA 3,600円+税
  • 遠州鉄道2000形(ユタカ技研ラッピング) 2両セットB 3,600円+税
  • 神戸電鉄デ1100形 3両セット 4,500円+税

遠鉄2000形の鉄コレ化は初めてだと思うのですが、初っぱなからラッピング車2種。地元の方から「え、オリジナルは!?」という叫びが聞こえてきそうです。

神鉄デ1100形は3両セットの後に AやBの表記が無いのでコレ1本で完結かしら。両運転台の1070形を付属させるチャンスは果たして訪れるのか否か。

TOMIXからクロネコヤマトのコンテナが発売

鉄コレではなくNゲージ製品ですが、待望のヤマト運輸のコンテナがついに発売!


長らく発売されることが無く、「きっと版権的に厳しくてムリなんだろう…」ってのが定説だったクロネコヤマトのコンテナがまさかの発売!

単品ではなく、コキ106形と抱き合わせ発売(UV51Aコンテナ2個搭載)という形ではありましたが、実現しただけでも万々歳。

まさに一歩前へ!

欲を言えば「ネコロジー」よりも「宅急便」と書いてあるほうが好みだし、単品のほうが集めやすいのですが、それは二歩目、三歩目に期待。ゆくゆくはコンテナダンボー化にも期待。

コキ106形+コンテナ2個で 2,200円(+税)、2017年6~9月発売予定です。

https://blog.hirara.net/container-danboard-get/
https://blog.hirara.net/tc-shintetsu1300-get/

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    個人的にこの塗装が馴染みありますが、やはり現行が欲しいのでまだ様子見ですね…
    こうなると神戸地下鉄はほぼ確定的なのかなぁと。谷上が再現できますしね。

  2. あまとき より:

    個人的に気になったのは(鉄コレではなくTOMIXの方ですが…)、キハ58氷見線・489系あさま・自連形TNカプラーの三点でしょうか

    キハ58氷見線はなんとあの珍車キサハ34がセットに入るとのことなので、12系1000・2000番台製品化フラグとふんでおります

    489系と自連形TNカプラーは「待ってました!」と言った感じです
    489系はボンネットの白山色がもうウン年前にリニューアルされたのに、こっちの方は全然でしたからね
    TNは客車とか他の貨車にも応用が利きそうです(これまでのTNは殆ど「密自連」だったのでイマイチ実車に忠実じゃなかったんですよねぇ)

  3. 響け!おけいはん! より:

    おおっ!
    遠鉄とクロネコは買っておきたいですね〜
    (おサイフが泣いてますw)

  4. 前回の分も含め、旧塗装だったらすぐに飛びつきましたが、基本的にスルーです。
    まあ、色々余裕が出来たら考えますが。
    でも、黒猫コンテナは興味持ちますね。

  5. まちゃ より:

    何とも、このレトロ感のあるスタイルが気に入りました…。神鉄電車は実物を見たことありませんが、今回も早速、Joshin-webで予約します。

  6. TC:22615 より:

    待望の冷房改造車なので今回は気になりますね。
    手持ちの1353・1354と一緒に並べて楽しみたくなりました。

  7. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば
    神鉄1000系列は、カラーリングパターンが多岐にわたるので、
    世代によってツボが異なるのが製品化の難しさでもあることが、
    皆さんのコメントから良くうかがえますね。

    鉄コレは一貫してこの3代目の塗装で出し続けてますが、
    今後、他のカラーリングが出るかどうかも注目したいですね。
    (私はどの色でも手を出すと思います(笑)

    湘南顔の300形にもコッソリ期待。

タイトルとURLをコピーしました